ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

オンラインサロンに入会してみました

超絶久しぶりにブログ更新ですが、また少しづつ更新できたらなぁ。と思います。
何かあったのか?と言われると、タイトルにもある通り

「オンラインサロン」
に入会してみたからです!オンラインサロン?と聞くと西野亮廣ホリエモン?ブロガー?と思われるかもしれませんが、僕が入会したのは全国の大家さんが集まるオンラインサロンです。

オンラインサロン?不動産大家?と聞くと胡散臭さ満載ですね^^;
僕自身、不動産投資ができるほどお金が余っているわけでもありませんし、物件をもっているわけではありませんが、入会してみたのです。

きっかけはTwitter

以前から聴いていたvoicyのパーソナリティ加藤ひろゆきの友人でSM女王のむらさきさんが、自分が買った物件のリフォームをするため労働できる奴隷兵を探しておられたのです。

 

とにかく、不動産は関係なく楽しそうだったから行ってみた!
というのが正直なところです。

今回、女王様の物件の労働力投入祭ということで参加させてもらったのですが、現場は新潟県。僕は島根県に住んでいるので車で14時間かかりました・・・。

生まれてはじめてこんなに長時間運転した・・・。

鳥取から兵庫、福井、石川、富山、新潟と車を走らせていくのですが、気づいたことは鳥取と兵庫!サービスエリアがない!それにガソリンスタンドがない!!ということでした。
軽トラで向かっていたのでガソリンがすぐに無くなってしまうので途中、下道に降りて給油する必要がありました。。

話が脱線してしまいました。14時間かけて新潟に無事到着。僕は2日目に合流というかたちでした。本当なら1日目にあった飲み会にも参加したかったのですが、現場で合流となりました。

僕以外の参加者の方々は、ネット上で知り合い同士でいらっしゃったり、今回僕が入会したオンラインサロンに入っておられる方が多かったので、僕だけが新人というかんじでした。

てっきり物件をもっていない僕みたいな素人もいるのかと思ったら、皆さん物件を持っとられてサラリーマン、OLをしながら大家として活動されている方々ばかりでした。

なかなかこのような人たちとお会いすることってないですよね?

どんな金持ち達だろう?

と思いましたが、年代も30代、40代の方々が多く、普通の人たちばかりでした。不動産?と聞くと何千万、何億のマンションを所有しているイメージですが、僕がお愛した方々は、中古の戸立やマンションをリフォームして貸すやり方なので、新築マンションで数千マン投資してます!という方はいらっしゃらなかったです。

労働力投入後は、居残りした4名でノンアルで食事をして解散となりました。

僕自身、そこまで投資に興味はなかったのですが、僕の住んでいる地域では空き家がとても多くなっているわりには新築のアパートが立ち並び、収入の割には高い家賃の物件が多いように思います。

今回、話しさせていただいた皆さんは、すべて地方の方々で、周辺の古民家を最低限リフォームし格安で貸しに出す。というやり方です。

これって投資というよりも、今後の日本に必要な仕事だと思うんですよね。
どんどん古い家から人がいなくなり、空き家問題を解決しながら新しい人達が住みやすい環境を整えていく。
こういう事業はやる価値あるんじゃないかなぁ・・・。

まだぼやっとですけど、まず今回入会したオンラインサロンで勉強させてもらって行動に移そうと思います。

あっ。オンラインサロンは無料です(笑)