ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

自営業の嫁苦労しすぎ問題

現在33歳の僕ですが、先日友人に3人目の子どもさんが生まれまして。その友人に結婚生活が10年続く秘訣は?と聞いてみたわけです。その友人の答えがこちら

「嫁の実家が金持ちだったことかな?」

友人んは僕と同じく自営業者、今風で言うとフリーランス(笑)?僕は農業で友人は小売なんですけど、規模としては友人の方は法人化し従業員も何人も雇っている社長さんなんですけどね。。

僕は性格上、大きく賭けをしたり事業をどんどん大きくしていこうとは思わないタイプなので、ひっそりと自分だけが生活できれば良いというスタイルなのですが、この友人以外でも同じ自営業、経営者の友人、知り合いなどの話をすると、やっぱり奥さん、もしくは嫁親族の財力って重要みたいですね。先日話しをした社長さんは結婚を決めたと同時に奥さんの実家から500万円借りたそうです。。ほかにもだいたい200万円くらいは皆借りていますね。

これ普通なんでしょうかね?僕としてはせっかく好きになった人、大切になった人からお金なんて借りたくないし、不安な思いにさせたくないんですよ。

今の所はそこまでまとまったお金が必要という訳ではありませんが、僕だっていつどうなるかわかりませんし、そりゃぁ手元に現金があった方が事業を回しやすいのは確かなんですけど、奥さんにお金を借りるなんて申し訳ないことをするくらいならむしろ結婚なんてしなくないし、ひっそりと破産した方が楽ですよね。紙切れでちゃちゃっとだし。

僕は現在独身なんですけど、どうしても自分の仕事の事を思うとたとえ好きな人ができても結婚なんてせずに良い友人だとか仲間っていう形が合っていると思うんですよね。若い頃みたいにヤりてぇとかいう感情もないし、今後の仕事、生活のことを思うとやっぱり独身のまま責任をもって自分の仕事を全うする事が正解なのかななんて考えてしまっています。

どうでも良い話ですが、ちょっと酔っ払いながら書いてみました。女性とかどういう気持ちなんでしょ。好きな人、旦那から数百万貸してくれと言われてさくっと貸せるもんなんででしょうか?ちなみの僕の父親も母親の実家から200万借金していたそうです。。。。あー世知辛い