ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

空間をシェアする神アプリ「bubbli」しかし、これからはYouTube動画で空間をシェア!

先日こんなニュースが飛び込みました。

YouTubeに360°全球体イメージ動画のアップロードが可能に!!」

YouTube公式ブログ

YouTube Japan Blog: YouTube が 360 度動画のアップロードと視聴に対応開始

 

まっじかっ!僕はようやく全球体写真撮影の存在に気づいたというのに・・・時代の流れは早すぎる・・・。動画で四方八方見えちゃうなんて、、もう空間をシェアするって感じ??夢みたいな話。。

 

という事で、今回は僕が最近しった全球体写真撮影方法ついて。

撮影方法は主にスマホタブレットのアプリを使うのですが、ただのパノラマ撮影でなく上に下にと全方位に世界が広がって見える。そんな機能。

 

多くのブログでも紹介されています。

アプリ名前は「bubbli」。

blog.livedoor.jp

ものすごく楽しいアプリなのですが、いろいろと課題はあるかと思います。

  • App Storeでしかアプリがない!(アンドロイド非対応)
  • 専用のアプリ内でしか表示されない。
  • 全方位に端末を向けて撮影するので、自分でグルグル回らないといけない。
  • 静止画のみ撮影できる。
  • iOSデバイスに依存するため人と共有しにくい。※PCでも見れますがタブレットで見るからこそ意味がある機能だと思う。

「bubble」以外でも全天球イメージは撮影できます。使用した事はありませんが、

 

 このカメラを使えば観光地などでグルグル回って撮影することは無くなりそう。

 

ということは、今回の全球体の動画はこのRICOHのデジカメを使って撮影する。という事で良いのでしょうか??

YouTubeにさっそくいろいろと動画がアップされてきているので、今からまとめてみようと思います。