ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

【レビュー】VAIOphoneを1ヶ月使用してみた感想

無制限データ通信が魅力「VAIO PHONE」が発売されて1ヶ月が経ちました。

f:id:darudaru8:20150325235351j:plain

ネットで酷評が続き今では話題にも上がらなくなったVAIOphone。

 

 

なにげにこのブログへのアクセスはVAIOphoneでの検索からが多いので、簡単に感想を書いていこうと思います。

 

まずは簡潔に結論から!!

 

メイン機としての使用はオススメしません!!

 

はい。僕はメインでGALAXYs4を使ってまして、データ通信用としてVAIOphoneを購入しました。使い心地が良ければVAIOphoneのみにしたかったのですが、さすが格安スマホ。。2年前に購入した10万円の端末にはかなう訳ありませんでした。

はじめから端末にはあまり期待してはいなかったので問題ありませんが、VAIOphoneの使用感など書いていこうと思いますよ。

 

▼買った理由

darudaru8.hatenablog.com

 2年間は端末代込みで4,000円払わないといけませんが2年後からは約2,000円でデータ通信が無制限で使用できます(・∀・)

キャリアだと7,000円くらい払って8GB制限がかかります。

格安simを購入してもデータ通信量が安くなっても端末代が30,000円くらいかかってしまうので総合的に考えるとVAIOphoneってかなり安いんじゃない?

という事で購入した訳です。

 

通信速度はとても遅いです。

通信速度は期待しないでください。時間帯や地域によっても違うかと思いますがとても遅いです。今までサクサク見れていたサイトもかなりもたつく。でも全く受信しないとか、ページ更新をしょっちゅうしないといけない訳ではないので、時間つぶし程度であれば問題ないと思うけど急いで調べたいことがある場合はかなりイラつきます。

僕はドコモの2GBのプランにも入っているので急ぎの時は回線を切替ます。普段はVAIOphoneをスポットにしてデザリングしてます。(ややこしい)

 

操作はヌルヌルですが感度が良すぎて使い物になりません。

操作性ですがヌルヌルすぎて感度が良すぎます。これは実際に触ってみないとわからないところだと思うのですが、1番気になるのが・・・

スクロールしようとしたらタップ扱いになってリンク先に飛んだりします!

これって結構致命的だと思うんですよ。もうね・・・まともにweb観覧できませんよ。これじゃ。毎回集中してリンクされないところを触りながらスクロールしないといけませんからね。

 

1日中デザリングのスポット設定にしてもバッテリーは余裕♪

操作性が悪すぎるので殆どVAIOphoneをスマホとして使用することはありません。データ通信用の端末。GALAXYs4やipadmini、Chromebookからwifiとして使用してます。バッテリーの消費は朝7時〜夕方19時までで40%くらいです。

 

スマホでのデザリングは遅いですがPCでのデザリングは快適♪どうして?

通信速度はものすごく遅い!!と書きましたが、なぜかパソコンからデザリングで通信したところ全くストレスを感じません。普通だったらスマホで遅かったらパソコンの方が遅くなると思うのですが、、youtubeも問題なく視聴できます。ファミレスや図書館での作業中、youtubeなどで音楽を垂れ流すこともわけありません。もちろんイヤホンしてますよ。

今までは通信量がきになって動画なんて再生できませんでしたが、VAIOphoneはデータ通信無制限なので見放題!聴き放題!!これって結構ポイント高いと思う♪

 

現在販売されている液晶カバーは使い物にならなかったです

VAIOphone発売と同時にamazonで液晶カバーシートが売られていましたが全く使い物になりませんでした。だって5回に1回くらいタップしても感知してくれなかった。このストレスはきついです。2日で剥がしました。

今ではamazonでもガラスのシートが売られているみたいですね(汗)1000円くらい安くなってるけど・・・ちょっと高いかな。

 

 

3月はカバーケースなんて売られていなかったけど今は結構スタイリッシュなものが売られてました。

 

 

VAIOphoneは本来の操作性が悪いので今更ガラスシートを貼る気はありませんが、データ通信用としてスマートに持ち運びたいです。カードケースやメモ帳付きのケースを使用してみても良いかと思います。

 

結論ははじめに書いてしまったので書くことはありませんが、PC用のデータ通信用端末としては問題ありません。スマホとしても使用できますが今まで他の端末で慣れている人はきっとイライラして投げつけたくなると思います。

 

じゃぁ誰がこんな端末買うんだよ!

という感じですが、答えは1つです

データ通信量が無制限!!

これです。

自宅にwifiが無い方だったり外出先でネットに繋ぐ事が多い方(1ヶ月10GB以上)にはオススメです!

そして今まで使用していたスマホはそのままデザリングでVAIOphoneから電波をいただいて使用しましょう!!

 

これからキャリアのスマホもSIMフリーが原則化される!とか言われていますがこれも怪しいですよね。一人ひとりスマホの使い方は違いますので、自分にあった端末、契約プランで使用しないといけませんね!!

全く消費者に優しくない業界だなぁ・・・ヾ(*`Д´*)ノ"