ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

八百万の神々の直会に行ってきた(万九千神社大祭)

こんにちは。ご存知の方も多いかと思いますが、僕の住んでいる出雲は年に一度日本各地の神様達が集まって会議をおこなうんですよね。

一般的に10月を神無月と呼びますが島根県では神在月と呼びます。旧暦なので今の太陽暦になおすと11月後半になるようです。

神様たちは何の会議をしているのかというと、翌年の天候や農産物の収穫などですが一番重要な議題が縁結びだそうです。

 

そして今回参加した万九千神社(まんくせんじんじゃ)のお祭りは何なのか?というと会議を終えた神様達が最後に万九千神社に立ち寄り宴会をして翌朝全国へ帰っていかれるとの事です。

僕は縁あって、神社関係者の方に招かれて神殿の中でお祭りに参加することができました。今年は約150年ぶりに宴会をはじめる時の神楽も催され多くの方々で賑わっていましたよ(`・ω・´)ゞ