ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

SNS整理

スマホぽちぽち。すまほポチポチ。

SNSとの付き合い方を一度整理しておく必要があると思うのです。どれも誰もが使った事があるようなアプリです。自分がナゼ使っているのか分からなくなってきた・・。

プライベート、仕事での使用頻度、タイムラインの投稿の煩わしさの3項目を3段階評価で見てみたいと思います。

 

LINE

プライベート ★★★

仕事     ★★

強迫観念   ★

 

プライベートでのやりとりが1番多いです。idで検索するよりも、電話番号を知っている友人が多いのでその分繋がりが濃いように思います。鬱陶しい近況報告は少ないのでタイムラインを毎日チェックする必要もありません。トラブルもないので1番好き♪

 

Facebook

プライベート ★

仕事     ★★★

強迫観念   ★★★

 

仕事全開です。Facebookの友達に本当の友達はいないと思います。

仕事の繋がりや取引先などの人もいらっしゃるので変な投稿できません。そして年に1回くらいしか会わない人でも失礼が無いように近況報告の投稿をチェックしておく必要があります。面倒だ・・・。

名前検索で友達申請されるので、うすっぺらい関係の友達しかいません。それでも仕事のグループが沢山存在するので退会もできません。。くぅぅ。。チャット機能メインです。

 

Twitter

プライベート ★★★

仕事     ★

強迫観念   ★

 

今のところプライベートメインです。本当は仕事でも使ってみたいんですけど、、(お客さんとのコミュニケーションで)なかなか運用できずにいます。今のところは、自分のただのつぶやき。ラジオ番組への投稿に使っています。好きな番組のヘビーリスナーさんをフォローするのが好き♪

 

Instagram

プライベート ★★★ 

仕事     ★

強迫観念   ★★

 

最近はじめました。適当に好みの写真をアップしています。なぜかFacebookと連携してしまってリアルの知り合いが数人います・・・。基本は農家さんや筋トレされている方々をフォローして自分の生活のモチベーションアップに使っています。Twitterに比べて多くのイイネがつくので他の人の投稿も見ないと!という強迫観念が少しあります。綺麗な画像を見るのは好き!

 

はてなグログ

プライベート ★★★

仕事     ★

強迫観念   ★★

 

はてなブログは趣味なので、この先どのように使っていくか分かりませんが人のブログを読むのが好きなので更新を辞めても読み続けていくと思います。

若干はてブやスターをつけないといけない!という気にもなってしまうので、自分のブログだけでもスターを無くしてみようか検討中です。ゆるく長く付き合っていきたいのです。

本当は仕事用のブログを作るためでしたが、、練習用の雑記ブログのみ更新しています。

 

まとめ

LINEとFacebookが無くなると今のところ生活に支障をきたしてしまいますね。TwitterやInstagram、はてなブログは無くても生きてはいけますが自分の楽しみが減ってしまいます。住んでいる地域以外の人達や、他業種、他の年代の方たちと繋がりがもてる事はリアルでもネットでも大切だと思います(・∀・)

 

ただいまブログ、記録用のTwitterを作ろうと作業中。。うまくいくかな??

 

 

SNS時代の文章術 (講談社+α新書)

SNS時代の文章術 (講談社+α新書)

 

 

 

ソーシャルメディア論: つながりを再設計する

ソーシャルメディア論: つながりを再設計する