ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

【節分の鬼】ご長寿さんに豆を投げてもらいなんだか幸せ

地元の若手農業者の集まりで節分の鬼になり保育園、幼稚園、病院、デイサービスやらを回ってきました。

町内を6人で回らないといけないので、3人1組で4箇所ずつまわります。

 

1歳、2歳くらいの子達は大泣きで4歳、5歳くらいの子達は園庭にまで追いかけてきてチョ~疲れました。

 

デイサービスでは、鬼たちは「◯◯の孫です。」と自己紹介。

「◯◯さんには昔お世話になったよー」とだいたい分かってくれます。

 

そして102歳のおばあちゃんに豆を投げてもらい、かえって鬼の僕達がご利益を頂けたのでは?と思いました。長生きして下さいませ。また来年きますよー♪

懐かしの ポンセンベイ機一式

懐かしの ポンセンベイ機一式