ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

【献血】献血でイライラする事

献血30回達成しました。

はじめて献血をしたのは高2の夏。23歳の時、60歳までに100回献血する!を目標に意識しながら献血に通いやっと8年で30回を達成シマシタ。なげー

 

でも。ここでちょっと問題があるんです。

それは

 

献血行くのって・・・

 

めっちゃくちゃ面倒なんです\(^o^)/

 

1回〜5回目くらいまでは「人のためになってる〜♪」って気持ちもありましたけど、10回目くらいから献血よりも献血カードの回数を増やすためだけの作業になってしまい、献血という行為が面倒でたまらないんです!!イライラしてきます♪

 

そこで今回は献血をするにあたってイライラする事をあげていきたいと思います。

 1.”センター内の職員さんとの交流を楽しみにしている”とか思われたくない

献血は全自動ではありません。

受付、問診の医者、採血時の看護師、献血時の看護師、カード返却時に受付。

人と関わる事が多いです。

体調が悪くて行っているわけでもないので「お願いします。」と言う気にもなれず「こんにちわぁ」と行くのですが、そこで世間話とかしちゃうと仲良くなってしまうじゃないですか?

そうなると1ヶ月に1、2回献血に行くとセンターの職員の方々が、

この人は私達センター職員との心の交流を楽しみに来てくれている(*^^*)

とか勘違いされそうじゃないですか?

それが嫌なので、僕は終始無表情です。会話も最低限で抑えます。

言うならコンビニで缶コーヒー1本買う時よりも無愛想です。無駄に天気の話題を広げたりしませんよ。

だって僕はそこまで心が寂しい訳ではないのだから・・・。

2.歯医者に行けない

インフルエンザの予防接種後は24時間後から献血オッケーなのですが、歯の治療中は献血ができません。そして口内炎ができていても献血はできません

歯医者の治療は一回受診するとへたすると半年くらい通う事になりますからね。1回の人生でできるだけ1回でも多く献血をしようとしている人としては半年は長過ぎます。ロキソニンで痛みを和らげチョコラBBを飲んで口内炎を予防し生活していきます。

 

3.午後からの献血は門前払いを受ける可能性が高い

地域別に必要な血液量が定められています。

A型は何人。とか。僕はA型なので日本人で最も多い血液型となります。なので献血センターが繁盛していると午後になると定員いっぱいになる場合があります。それは仕方がない事だと思います。

でもです。問題なのは、

「本日のA型の採取人数は達成しました!」

みたいな看板が出入り口に置いてある事なんです!!これってひどくないですか??

僕としは献血しようと予定を組んで車走らせてセンターにやってきたんです。

そこで門もくぐらず看板の文字を見て「A型いらないんだぁ・・・」といって素直に帰れると思いますか?無理です。来てやったんだぜっ!というアピールをしないと気がすみません。

そんな時は看板を無視して受付をむかいます。そうすると受付の人は”看板にいらないって書いてあるじゃん!”みたいなリアクションをとられます。

しかし。僕は知っているんです。

成分献血、全血献血、の他に血漿成分献血という裏メニューがある事を!!そして隣接した県の献血センターに連絡すれば、もしかすると献血を必要としている地域があるという事を!!

ですがこのやり取りも面倒なので、僕は基本午前中に行くようにしています。

 

4.献血センターが遠い

 僕の住んでいる島根県では1箇所でしか献血はできません。定期的にショッピングセンターなどで献血はおこなっていますが、それは全血献血だけですからね。3ヶ月に1回しかできない全血はいりません。どこでも手軽に車で15分〜30分程度のところに献血センターがあれば良いのですが・・・。

▼全国の献血ルーム▼

献血する|日本赤十字社

 

5.献血当日の朝食に気を使う

本人の体調が良くても献血前の採血で断られる場合があります。女性の場合は貧血気味だったりの理由が多いかと思いますが、僕の場合は朝ごはんで脂っこいものを食べた場合は断られます。コンビニで軟骨つくね棒を食べてから献血に行ったら駄目でした。コメダコーヒーのサンドウィッチも駄目でした。

献血当日は食事にも気を使いましょう。

 

6.献血マシーンによって身体の負担が違う

僕が思うに献血マシーンは3種類くらいあると思うんです。わかりませんが。。

女性用と普通のと体力ありそうな人用。というのが。

20代男性ということもあって以前の僕は、体力ありそうな人用のマシーンを使用していた事があります。

でもその機械・・・血液吸うチカラがハンパないんです!!通常の1,3倍くらいで抜き取ってきます。みるみるうちに体力がなくなって唇がピリピリしてきます。これはやばいですよね。看護師さんに相談したら吸うチカラの弱いマシーンに変えてもらいました。

その日から誘導された椅子が体力ありそうな人用のマシーンだったら自分で席をかえてもらうようお願いしています。

 

7.待合室は基本無職っぽい人しかいない

島根県の献血センターは毎週金曜日が休みなのですが、基本普通っぽい人はいません。仕事もしていないような不思議な人ばかりです。ずっとマッサージチェアに座っていたりジュース飲んだりお菓子食べたり・・・。京都の献血センターは学生さんとか多くて明るい雰囲気だったんだけどなぁ・・・不思議だなぁ。

 

 

以上です。献血の話ってまず人とする事ないんですよね。はじめてできた彼女が献血と海物語が趣味のチャイニーズ面の女性だったのですが元気にしているかなぁ・・・たぶん献血50回くらいやってんだろーなぁ・・・。

 

小林麻耶さんの献血のラジオ番組にメッセージおくろっかなー。水曜日の献血クイズってコーナーがめちゃくちゃ面白いんだけど。だれか知っている人いないですか??youtubeにもあがっていないから自分でupしようか考え中。

Love in Action!!

ken-love.jp

ぜってー羽生結弦くんより献血してるわ!!オレッ!!

 

 ▼ちょwwwww

「献血お願いします」のぼり旗 フルカラー 緑

「献血お願いします」のぼり旗 フルカラー 緑

 

 

 

非売品 トミカ 日本赤十字 献血バス LOVE in Action 献血は愛です
 

 

 

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

 
美 チョコラ コラーゲン 120粒

美 チョコラ コラーゲン 120粒

 
チョコラBB ハイパー 50ml×10本 (ボール) [指定医薬部外品]

チョコラBB ハイパー 50ml×10本 (ボール) [指定医薬部外品]