ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

合わせ柿の作り方

柿の木に沢山実がなったので合わせ柿にしました。

 

早く収穫しないとボットンボットンになっちゃうよー

 

1本の柿の木で約40kg採れた

 

今回はドライアイスで渋抜きです。

300gで350円くらいだったかな??

 

柿10kgあたりドライアイス80gだそうですが・・・

そんなに丁度良くドライアイスが割れないので・・・15kgあたり150gでやりました。密封してまる4日です。96時間!!

 

袋は2重にしたほうが確実です。パンパンだったのに数時間で空気が抜けたように見えてもそのまま待ちましよう。

ぱんぱんです。

 

 

 

 

・・・4日後!!

 

 

 

 

 

完成!!

 

ちょうどよい硬さ♪

 

 

うまい!!!

 

 

ともだちの旅館屋さんや料理屋さんに売りつけました。1個40円です。

1個100gとして40kgだから・・・16,000円か(・∀・)♪

作業時間は約3時間だから、まぁまぁかな☆☆

 

あともう1本柿の木あるから早く収穫せねばっ!

 

それにしても今だに手をつけずに放置している家あるけど・・・そういう家に変わりに収穫するよー!といって安く仕入れればちょっとした小遣い稼ぎになるなー。