ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

無料オンライン講座のサイトを見てみました。

先日よませていただいたブログ記事▼

yoshidaoffice.hatenablog.com

いつも楽しく読ませていただいております(^^)こちらの記事で紹介されていたオンライン講座、一通り見させていただきましたよ。

 

今までは資格の勉強というと、ユーキャンなどの通信教育がメインかと思っていましたが今は動画での通信教育も随分すすんでいるのですね!しかも無料というのが驚きです。

 

中でも興味をもった講座は3つありまして・・・

 

無料オンライン学習・講座で資格取得するならLivoo!

この講座は実際に資格取得を目指すもので、医療事務、簿記、秘書検定ファイナンシャルプランナーなどの講座が無料で見ることができます。目安ですが資格取得までの時間も記されているのも助かります。

 

gacco The Japan MOOC | 無料で学べるオンライン大学講座「gacco」(ガッコ)

レポート提出などで独自の修了書が発行されます。資格取得ではなく、現代人としての知識を身につける講座?がメインです。しかし一定期間が過ぎてしまうと視聴できなくなってしまうのが難点。。有料プランとかあるのかな?

 

無料動画のオンライン学習サイト - schoo WEB-campus(スクー)

こちらは生放送で講義が行われるサイト。月額980円で過去の動画も視聴可能になります。資格取得を目指すわけではありませんが、ビジネスマナーやパソコン操作、フォトショ、イラレの講義があります。サイト構築とかもあったかな?ウェブデザインなどのクリエイティブな仕事を目指す方にはおすすめなサイトでした。

 

どれも魅力的なサービスで、こんな世の中だったら老後もずっっと動画みて過ごしていたいくらいですよ。そのうち学校とかもなくなっちゃうんじゃない?学習は家でして応用や実践は学校でする!みたいな?

暗記とかはわざわざ学校で集まってやる必要もないもんね。

 

僕もどれかのオンライン講座。受けてみたいと思います!!

んー(^_^;)どれにしようか悩むなぁ。

 

吉田様ありがとうございました。

 

 

資格取り方選び方全ガイド 2016年

資格取り方選び方全ガイド 2016年