ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

目標はフルマラソン完走!まずは遅いペースで走り続けることに心がけてみた。

 

 

 

ぼくの目標は2年以内にフルマラソンを完走することです。

今年で30歳になりましたが今までで一番長く走ったのは3キロが限界です。

 

1年前からスポーツジムに通ってダラダラと筋トレしたりランニングしたり、高齢者向けのダンス?のようなものをやっています。現役バリバリのスタジオプログラムは無理。

 

マラソン雑誌をみてみるとフルマラソンを完走するには

月間150km〜200km走る必要がある!

と書かれていました。

おいおい!2日に1回10km走れというのかい?

ぼくにできるのか?

 

未だに3キロくらい走ると歩いたり休憩してしまうぼくにとっては1日で10キロ走るなんて未知すぎです。

なんとか途中歩きながら10キロ走ったり歩いたりしたのですが、そのときは2時間かかりました(泣)

歩くのと変わらないじゃん!!

 

昨日もジムに行ったのですが、

とりあえず歩かず完走しよう!

という目標をかかげランニングマシーンの設定を

いつもの時速8,5kmから7,5kmに変更しました。

 

このペースだとフルマラソン完走しても6時間くらいかかってしまうペースなのですが、

今の自分にとっては

走り続ける体力と筋力、自信

が必要かと思いこの設定にしました。

 

結果は無理なく1時間30分で完走できました。息切れはなかったのですが、ただ足の疲労はみられました・・・走り終わったあとプルプルしてた。

 

田舎なので移動はほとんど車なので歩くことって結構少ないんですよね。万歩計アプリをつかっても6000歩〜8000歩程度です。これでも歩いている方なのですが都会で電車を乗り継いだり駅を歩いていると1時間〜2時間くらいでクリアできる歩数かと思います。

 

日常で歩くことが少ないので、やはりこれからもスポーツジムで距離を稼いでいこうと思います。

 

まずは遅いペースで走り続けること(時速7,5km)

 

を学んだので、少しづつ足の筋肉をつけ速さも身につけていけたらと思います。

 

 雑誌でも紹介されていた小出監督の書籍。もう少し習慣づいてきたら読んでみようかな?

 

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

 

 

 

1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと

1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと