ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

地元民が選ぶ出雲でオススメの飲食店

島根県出雲市オススメの飲食店紹介


こんにちは。最近飲み会の幹事が多くてですね。ここいらで自分はもちろん参加した人たちからも評価の良いお店をまとめてみますね。

島根県出雲市に来る機会がある方は参考にしてみてください。

※観光情報誌などに載っているお店はあまり好きでないので行ってません

和風創作居酒屋「和さび」

出雲市駅から徒歩5分。ちょっと値段は高め(5,000円程度)だけど仕事の会食、デートに最適です。名物はトマトおでん。「会場は和さびでーす」と伝えると「おおぉぉ」と皆納得してくれるクオリティ。予約が取りにくいので団体の場合は2週間前には予約しておきたいところ。

retty.me

地元知名度ナンバー1☆毎日行列子どもからお年寄りまで大人気「たまき」

出雲と言えば出雲蕎麦!と思われる方が多いかと思います。とりあえず地元の人にオススメのお蕎麦屋さんは?と聞くとほぼ「たまき」と答えられる事でしょう。地元の子どもからお年寄りまでみんな大好きたまきさん。割子蕎麦も美味しいけどうどんも美味しい。名物は炊き込みご飯※方言ではしおけごはん。
店舗が多くあるんですけど、出雲大社前店は立ち食い形式なのでオススメはしません。行ってもらいたいのは氷川町の直江本店。

tabelog.com

そして、出雲空港の近くにある波積屋さん。こちらも系列店なんですけど会席料理があったり古民家を移築されていて雰囲気も良いです。僕も県外からお客さんがこられたらランチはいつも波積屋さんです。スイーツの牛乳をベースにつくったごま豆腐「嶺岡豆腐」は本当に美味しい!!

tabelog.com

出雲でとにかく旨い肉が食いたい人!「食道園」ホルモンなら

今日は良い焼き肉食べたいねぇ。という時にまず名前があがる焼肉店。建物は古いけど店内はいつも満席です。こちらも予約必須!

retty.me

食道園さんはちょっとお高いので、安くめくちゃ美味しいホルモンを食べることができるのは大阪ホルモン艶さん。お姉さんが一人できりもりしていてアットホームな雰囲気で食事できます。カップルや仕事帰りのサラリーマンなどで賑わっています。市内から少し離れているので観光では行きにくい。

※ネットの情報が少なすぎるwwあんなに美味しいのに

大阪ホルモン艶(地図/出雲/ホルモン) - ぐるなび

女の子を口説くならココッ!「タンベー」

出雲でオススメのバーは?聞かれると100%このお店。女の子を口説くならココッ!と書きましたけど人気すぎるので週末行くと地元民ならだいたい知り合いがいたりします。なので旅行にこられた方はどうぞ。バーに行ったことない!という人でもマスター達が本当に丁寧なので美味しいお酒が飲めますよ。僕なんて酒の名前全然知らないですけどなんとなくのオーダーでめちゃ美味しいカクテル作ってくれます。まじおすすめ!

tabelog.com

締めはラーメン?いえ餃子です。「餃子屋」

こちらも地元なら誰もが知っている餃子屋さん。いえラーメン屋さんなんですけど、餃子が美味しすぎるんです。なのでラーメン食べる人は少なめ。いつも超満員で外まで椅子出して皆飲んでます。そのうえ持ち帰り用の餃子を求めてこられる人も多いのでいつも店内はカオスです。ご夫婦と娘さんが淡々と餃子を包んでおられて客が自己申告で瓶ビールと取り出します。ここも駅前なので前通って入れそうだったらラッキーという感じです。おすすめっ!

retty.me

出雲に来てね

以上です。他にもオススメのお店はあるんですけど、今回紹介したのは本当に誰もが知っていて文句一つ言われないオススメのお店です。出雲市中心に書きましたけど、合併される前の出雲市区域なので、もう少し広い範囲だとまだまだあります。松江も良いとこ多いですけどね。観光や出張で出雲に来られた方は是非立ち寄ってみてください☆

ではでは

 

ブラタモリ 4 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡

ブラタモリ 4 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡

 

 

 

島根自虐伝

島根自虐伝