ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

【レビュー】iPhoneで楽天モバイルを契約してはいけない

iPhone楽天モバイルを契約して2ヶ月

iPhone

iPhone

去年の12月に18年間契約していたdocomoを解約して楽天モバイルにしました。僕も安くなるのは分かっていたのですが、データの容量や通話の電波などの心配や何よりも面倒だったので今まで高いスマホ料金を払い続けていました。

2ヶ月ほど楽天モバイルを使用しての感想を書いていこうと思います。

iPhone楽天モバイルを契約するべきではない理由

結論から言いますと、現在iPhoneを使っている僕からすると今は使いづらい点があって。Androidの端末を新たに買おうかと悩んでいるところです。

楽天でんわアプリからの発信が超絶面倒くさい

はい。タイトルの通り電話の発信がとても面倒なのです。楽天モバイルは10分間通話無料になるのですが、デフォルトの電話アプリで通話すると30秒20円の通話料が発生してしまいます。

楽天でんわアプリを使うだけでしょ?気にしないよ♪」

と思われるかもしれません。僕もそうでした。しかし、契約の時に衝撃の事実を知らされたのです。

iPhoneの場合は、通知、着信履歴からの発信、ウェブサイトからの発信は自動的にデフォルトの電話アプリで発信してしまいます。

不在着信履歴は楽天でんわアプリに表示されないのでデフォルトの電話アプリからコピーして下さい。ホームページ上の電話番号も一度コピーして楽天でんわアプリにペーストをして発信してください。

これ。よくわからないですけど、かなり重要です。

一般的な発信方法だと

①通知画面又はデフォルトの電話アプリの着信履歴を開く。ブラウザでお店のサイトを開く。

②電話番号をタップする

発信

 

ですが!!

iPhone楽天モバイルを契約していると!!!

①通知画面又はデフォルトの電話アプリの着信履歴を開く。ブラウザでお店のサイトを開く。

②電話番号を長押し(タップしてしまうと通常の発信となるので料金がかかります)

③電話番号をコピーする(ブラウザだと電話番号のみを選択する必要がある)

④電話アプリを閉じる。ブラウザを閉じる。

楽天でんわアプリをホーム画面から探す

楽天でんわアプリをタップする

⑦画面左の”よく使う項目”をタップ

⑧上部のコピーした電話番号をタップ

発信

 

こうなります。いかがだったでしょう!通常の操作方法だと2手順で完了する、不在着信時の発信、ネットでお店を見つけてからの発信ですがiPhone楽天でんわアプリを使うと8手順まで増えてしまいます。

時間でいうと10秒は変わってくると思います。たった10秒?と思われるかもしれませんが、日常的に使う動作としてはかなりのロスになります。何よりかかった時間よりも、アプリを閉じたり開いたりの操作が面倒でイライラしてしまいます。

おまけに間違えて通常のアプリで発信してしまい30秒20円払うことになってしまった時のショックも意外と大きいです。普通なら無料だったのに20円払うということは金を捨てたようなものですからね!

対策

対策は素直にSIMフリーAndroid端末を買うのが賢明かと思われます。それか楽天でんわアプリがiPhoneでうまく作動するようにアップデートしてくれるかを待つ。ただそれだけ。

楽天モバイルに罪は無い!楽天でんわアプリがクソなだけ!

一応楽天モバイルで良かった点も書いてみよう

散々楽天でんわアプリがクソ。と書いてきましたが、楽天モバイルのプランはとても良いです。

楽天モバイルの一番の特徴は高速データ通信を使用しなくても、1Mbpsの速度でネットが使えるということです。YouTubeの再生、ストリーミングでの音楽再生など問題なく使用できます。注意が必要なのは回線が混雑する12時〜13時。18時〜19時は速度がめちゃ落ちます。SNSやメールをチェックするくらいはできますが、音楽、動画は見れませんしウェブサイトも遅いです。どうしてもネットを使いたい場合は高速データ通信をonにすることをオススメします。

ですが高速データ通信も最も安いプランでも2GBついてくるので、必要な時にだけ使えば問題ありません。僕は今の所1ヶ月1GB程度しか使用していないですし、残った1GBは翌月に繰り越されます。

通話に関しても先程書いたように不在着信からの発信、ウェブサイトからの発信意外の、電話帳からの発信だと10分無料で話せるので安いです。数十円〜数百円通話で余計に払ったとしても元々の料金プランが1,480円と安いので許せると言えば許せます。

端末保証プランは入ったほうがよいかも・・

あともう一つお伝えしたいのは、料金プランは2GBをオススメしますが、できれば端末保証の月500円も追加された方が良いかもしれません。持ち込みの端末でも故障した場合、新品、または格安で新しい端末を手に入れることができます。あまり調べていませんが最近の保証サービスって壊れた場合も数千円払わないといけなかったりと、個人的には信用していないので、この価格での保証サービスはお得だと思います。

楽天モバイル: つながる端末保証 by 楽天モバイル

僕は中古ゲーム屋で買った1万円のiPhone5sを使っているので、すぐ壊れてしまうと思うのですが、、、5sの在庫がない場合はSEになるそうなので安心しました。

Androidの方は楽天モバイル良いとおもうよ

以上です。ながながと書きましたが1ヶ月iPhone楽天モバイルを使用してみての感想でした。不安な点は楽天でんわアプリでの動作なのでAndroidを使っておられる方は直ぐにでも楽天モバイルにした方がよいと思います!