ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

2018年上海に行った感想

上海へ出張に行ってきました

こんにちは。前向きダルマ(@izumodaruma)です。去年の11月頃はじめて上海に行ってきたのでちょこっとブログにまとめておこうと思います。

とはいっても観光ではなく仕事だったので日中は仕事。夜は飲み会だったので上海の街を堪能できたかというと微妙ですが移動で感じたこと、町並み、人々の様子などまとめてみますね。

街が綺麗!ごみがない!!

なんだか日本のテレビとかでは中国人観光客が空港にゴミを捨てていく!だとかマナーが悪い!と良く言われていますが街はとても綺麗でした。建物が綺麗という意味ではなくて道路にゴミが落ちていないんですよね。落ち葉もありません。それは理由があって朝からずっと清掃するお仕事の方々もいらっしゃるんですよね。それとそこらじゅうに大きなゴミ箱があります。日本だとコンビニくらいでしょうか?食べ歩きをしていても常に近くにゴミ箱があるのでポイ捨てすることも無いと思います。

日本料理が安くて美味い!

中華は食べなかったんかい!と思われるかもしれませんが、いかんせん僕は英語も中国語も全くしゃべれないので現地の飲食店で買い物をすることが少し怖くて3日間いた昼食は全て日本料理屋に行きました。日本料理といっても居酒屋さんですね。お昼は定食がありました。カレーライス、ラーメン、唐揚げ定食。すべて800円ほどで食べれて全て日本で食べても美味しい!と思える質でした。どうやら料理長が日本人の方だそうで味付けも日本人向けなんですね。中国の方とも一緒にいきましたが、ラーメンは中国のものより日本のラーメンの方が美味しいのだとか。上海のラーメンは甘いんですって。日本でも定番の焼き鳥、枝豆、レバニラ炒めも食べましたけど全て美味しかった価格も日本と変わりません。上海は日本よりも物価が高いのでかなり安い価格設定なのかと・・。

ホテルが安くて豪華やった

今回利用したホテルは上海のジンジャンタワーというホテルでした。広島からの往復の航空券とセットで3泊で7万円ほどでした。一泊あたり15,000円くらいかと。朝食は多国籍で世界中の料理がだされていました。景色も絶景です。中国は空が黒いなんていうイメージがありましたけど僕がいた期間は毎日晴天でした。

地下鉄、リニアモーターカーが安い

上海空港から市街までは地下鉄で30分、リニアモーターカーで15分程度です。金額はリニアモーターカーが800円程度。地下鉄も100円未満で2〜3駅移動できます。ただしリニアモーターカーも日本の新幹線のようの快適な乗り物を想像されると少しガッカリするかもです。社内も広くて座ることはできますが椅子とかもチープな布ですし車体も汚れていてあまりインスタウケはしなさそうでした。リニアモーターカーのチケットは航空券を見せると安く購入できますよ。

地下鉄は改札口で荷物チェックが必ずはいります。スーツケースも小さなカバンも通さないといけません。僕は整髪料のスプレーが引っかかってジェスチェーの回避しました。日本よりセキュリティがしっかりしてるのか。

中国の人たち意外と静か

日本にいると中国人は騒がしいという印象がありますけど、そんな事はなかったです。地下鉄や飲食店、土産物屋とかでも日本とかわりません。電車内でみんなでスマホをみているのは変わりませんね。音声でチャットアプリをする人を多く見かけましたけど騒がしく感じることはありませんでした。逆に観光の日本人の声が目立って聞こえてたので環境次第というとこですね。

電動バイクには気をつけて

ちょっと怖かったのが電動バイク。中国=自転車というのは大昔のことで今は電動バイクが沢山走っています。それも電動なのでほとんど音がしません。ニュートラルでカラカラいいながら走っている感じです。歩道も普通に走っていますので気をつけたほうが良いです。横断歩道があまり機能していないので車のあいだをぬって歩くことをみにつけましょう。

おわりに

以上です。なにの下調べもしていなかったので注意して見ていたわけではありませんでしたが、ざっくりとした3日間上海にいた感想です。日本から飛行機で1時間半で着きますし、上海市内にも30分で着きます。町並みはホントにシティで銀座を10倍くらいしか感じでした。高級ブランドのお店がめちゃくちゃでかくて日本ではあまりみないような大型液晶がバンバン立ち並んでいました。日中はほとんどホテル内でしたので移動意外で街をみることはできませんでしたが、ホテル内のスタッフさんもとても親切でした。また仕事で行く機会があるかもですが、2泊3日でホテル代、飛行機代70,000と考えるとお得なような気もします。東京でも往復飛行機で4万円かかってしまうので。。