ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

ブログ書かなきゃ(汗)

こんにちは。前向きダルマです。超絶ひさしぶりにブログを書いています。ここ数年さっぱり更新していませんでしたね。2015年は1年間で228記事書いていたのに…怠けっぷり半端ない。

ブログでお小遣い稼ぎできるかも?と思い始めたブログですが何の勉強もせず、ただの日記ブログとして更新していました。

ちなみに228記事書いてAdSenseの収益は13,000円でしたよ。多いのか少ないかはわかりませんが、更新をやめてしまえばアクセスも少なくなってほとんどネットのゴミとなってしまいました。それでも年間2,000円程度の収益にはなっているのが不思議なものです。しっかりブログで稼いでおられる方は地道な日々の更新があってこそだという事も分かりますね。おみそれいたします!

 

さてさて。なぜまたブログを書き始めようか。と思ったのもブログを更新しなくなると文章を書くといくとはもちろん、本を読んだりなどの情報を得る機会もめちゃくちゃ減りました。一応小説の感想なんかも書いていたので、、。文字を書く、読むという習慣をもう一度取り戻そうかと思いました。

それと、これは仕事なんですけど自社商品のネット販売もやっているんですけど、さっぱりウェブ広告の効果が期待できなくなった店です。

前からブログやSNSでの発信はするように!と言われていたのですが、今の世の中どんな商品でもネットでの発信は必須ですよね。昨年は高いお金を払ってECサイトとは別に自社サイトもつくりましたので、そちらのブログ記事も増やしていきたいと思ったので、その練習も兼ねてこのブログを復活させようと思いつきました。

自社サイトは連絡先も顔写真もすべて乗っかっているので変なことは書けませんが、ここだとある程度自由に発信できると思うので(汗)

 

できればTwitterの運用も本格化させたいですね。今は自分の食べたものや人の悪口中心なので、流行りの意識高い発信もできたらやっていきたいです。

目標とすると、変にブログでの稼ぎ方やTwitterのフォロワーの増やし方などではなく、中小企業の商品をどのようにネットで販売していくか?というノウハウなどが発信できたらと思います。今はまだ自分のショップを安定させることが重要ですが、いつかはやってみたい。そんな漢字です。

だって僕のまわりでも商品を売る!と言ったら東京の商談会へ高いお金をはらって出展する。地元の小売店、百貨店などの売り場をどうやって確保するかばかりです。その結果、老舗、以前から取引のある会社が優先され新規で新しい商品、商売を考えたものはそもそも売ることもはじめられない状態なんです。ネットショップをはじめるところも多いですが、結局都会のコンサル会社の言いなりになってコンサル料だけ払って利益は殆ど出ず。というところも多いです。コンサル料も商品開発費もほとんどが補助金などの税金だったりしますから、もっと中小企業は売る力をつけたほうが良いと思うんです。

そこでもやっぱりブログなのかな?と思います。一応広告は貼るかもしれませんが目的としては自社商品をネットで広めることに重点をおいていきたいと思います。

あっこのブログは違いますよ。好き勝手かいて自分の書くチカラを身につける場だと考えています。

 

それでは、今日はこのくらいにしておきます。1,500文字って多いな。。がんばります。