ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

近所の先輩方と本山参りに行ってきました

こんばんは。ひさしぶりにブログを更新しますね。生きています。

先日旅行に行ったので画像多めで書きまする。

じゃん!

今回の旅行は檀家に入っているお寺さんの本山参りです。日頃よりお世話になっている自治会の長老様よりお誘いをうけましたので参加者平均年齢70歳OVERというドリームツアーに参加してきました!(参加費38,000円!!たかっ!)

バスガイドさんも60歳OVER。やばい

初日お昼ごはんは、しいたけバーベキューです。はじめて会うかたばかりですが、だいたい話しをすると知り合いの親さんだったりで何とか会話はできます。昼間っからお酒も入っているからね。よゆーよゆー

伏見稲荷大社はほぼほぼ外国人。観光客だけかと思ったら出店の店員さんも外国人。ここは異国かな

ほろ酔いのまま鉄道ミュージアム着きました

自動改札をつかったことのない島根県民が改札の練習をしますよ。

機関車がかっこいいね。くるくるまわってます。

二条駅が併設されているんだっけ?

運転シミュレーションの抽選に当たったけれどバスの時間に間に合わなかったので少年にあげました。

初代りかちゃんいた!

ジオラマやばい

かっちょいい

わかんないけど、とりま写真撮っとこか

宴会はカラオケが終わりません。琵琶湖グランドホテル。宿泊施設は人手不足だからね中居さんも外国人よね。島根も一緒だよ。

朝です。同室のおじいちゃん達4時30分に皆同時に起き始めました。早い。6時には荷物積んでるし・・

琵琶湖のシジミ漁!!ライバル!!

メインイベントの本山参りいきます。相国寺です。

仏壇からもってきた。

2時間のお経がはじまる。

お坊さんの靴がカワイイね。

いっぱいでてきたぁ

おわらない。。おばちゃん達もタブレットで撮影しとらいたわ。

手際よく精進料理が運ばれます。説教?法話が聴けるとおもったら何もなかった。食材もわからない。

今日の昼飯かぁ・・・しいたけ食べたい

味の濃い昆布です。

家に全く同じ手ぬぐいが飾ってあります。聞いたら母さんも昔来ていたみたい。

サービルエリアでのお土産。かわいい。かわいい。でもあんまり美味しくなかった。

最後の観光スポットはビール工場の見学だよ。

ビールの神様じゃぁ

麦芽を食べます。甘くて美味しい。

1分で2,000本が生産されるって!!

試飲は1人3杯までです。

最後は蒜山のソフトクリーム。間違いない。

 

おわりです。何はともあれ無事家に帰りました。普段話すことのない町内の方々と交流することができました。まぁこういう機会も必要でしょう\(^o^)/

また何年後かに本山参り参加しようと思いますよ。