ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

エクセルで顧客管理表を作りたい

ちょっと前に人気エントリーでエクセルの使い方やらが記事になっていた時期がありましたよね。僕のエクセル知識は高校時代で止まっていまして、、しかも殆ど忘れている(T_T)基本的な関数と、基本的な使い方くらいしかわかりません。

エクセルって本をみて覚えるモノではないと思うのですよ( •̀ㅁ•́;)だって何ができるか分からないのに調べようがない、、隣の人が何やら便利そうな機能を使っているのを見て初めて新しいエクセルの使い方を知るじゃないですか?

エクセルの機能は無限大!とか言われる困るんです・・・。何ができてできないのか?ちょっと整理しながら自分で調べて作っていこうと思います。

 

顧客管理表!こんな機能が欲しい!

  • 購入日、名前、電話番号、メールアドレス、郵便番号、住所、支払い方法、購入商品
  • 顧客管理表と購入履歴表を別々に作りたい
  • 購入履歴表は顧客表をベースに「山田 太郎」と入力すると自動で住所などが表示される。
  • 顧客管理表では顧客毎に一定期間の売上合計、注文回数などが表示される
  • 購入履歴表はワンクリックで商品、支払い方法を選択できる。それ以外は自動。
  • メールや電話でのやり取りをエクセル内で保存したい。顧客毎に管理する。
  • 最初は直接注文のみの顧客が対象だが、後々は楽天からの顧客も読み込めるようにしたい。
  • 後払いでの支払いの場合、支払い済みかどうかチェック項目をつけたい。

 

ちょっと良く分からないですね。。問題点をまとめてみます。

 

  • 過去の購入履歴が記録されていない。
  • お得意様の基準があやふや。販売量、注文周期も把握できていない。
  • 支払い済みかどうかも分からない時がある。
  • メールや電話でのやりとりが記録されていない。

 

これらの問題が解決できるよう自分なりに勉強してみようと思います!

業者に頼むと10万くらいする場合もあるし、出雲市の中小企業支援のセミナーでも農家は専門家派遣事業は参加できない!とか言われたし、、もう自分で調べるしかないのですよっ!!知恵袋にもいろいろ細かい事が載っていたので参考にしてみようと思います。記事に出来そうだったらまた記事にしてご報告しますm(__)m

何か参考になるサイトやエクセルの機能がありましたら教えて下さいませ・・。