ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

出雲市佐田町「立久恵峡」に行って来ました。

出雲市佐田町で地域おこし隊を募集していますよ〜♪という記事を書きましたが、ところで佐田町ってどういう所なの?という方のために、ちょこっと佐田町まで行って来ましたよ。

 

darudaru8.hatenablog.com

 

佐田町で有名な観光名所は立久恵峡!

出雲市の南部、神戸川沿いの渓谷。周辺には羅漢像や寺、温泉もあります!

写真の垂れ流しですのでグワッ!!とスクロールしちゃってください(・∀・)

駐車場はキャンプ場施設がある「わかあゆの里」。キャンプできるよーー!と言われても日陰が無さすぎ!!絶対暑いわぁ・・・。いりすの丘の失敗が活かされていない・・。

周辺には吊橋が3つあります。

今から10年前の2006年に豪雨被害に合い新しく架けられました。

橋を渡って遊歩道を散策!

鳥の鳴き声や川の流れる音がよいかんじ〜

五百羅漢

亀淵山飛光寺。今は霊光寺がメイン!後から出てきます!

遊歩道は道も綺麗!

むかいに温泉旅館があります!実はうちで作った野菜を少し納めさせてもらったりもしている。お得意さん。

ここにも五百羅漢。もう500じゃ足りなくて1000体超えているらしいです。

こちらが大正8年に亀淵山飛光寺が落慶し霊光寺として引き継がれたようです。

めっちゃ味があります。ごいーん鳴らしたら渓谷全体に鳴り響きそう!

あらっ!折れてた!!

霊光寺の北川を進むと歩くのが若干困難なハイキングコースがあります!

コースを外れると軽く遭難しそうです・・

隙間から断崖が見える!!

道が塞がれている・・・

 

食堂発見!しかし中には誰もいないし何もない!

最後の最後で案内図が・・意味ない

吊橋を渡って反対側へ!

おおっ!!断崖が良く見えるぞ!!

ぎゃん!!

 

これだと分かりやすいかな??

適当にズームで撮った岩。あとで確認したら沢山亀がいたっ!!!

 

以上!!立久恵峡の写真でした。ハイキングコースも歩くと1時間30くらいかかります。川沿いの遊歩道だけをテクテク歩くのみでしたら45分で一周できますよ。

ものすごい絶景!!という訳ではありませんが、旅館に泊まって朝の散歩などでは丁度良いかもですね。キャンプスペースはとても広く開けているので大きめのイベントもできそうです!ただし日陰が無いので真夏に行くと熱中症でバタバタ倒れます。

川遊びもできるかもしれませんが流れが強い場所もあるので注意が必要です。簡単に川へは近づけないようになっていましたけど・・。

周辺は本当に旅館が数件あるのみですので散策した後は出雲市内で食事にしましょう!佐田にはコンビニも無いのです。。