ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

超はっぴー☆鳥取県境港で新鮮な絶品魚介類をゲット!!(ノドグロ、紅ズワイガニ、水ダコ、)

境港に行って来ました

※写真は夢みなとタワー近くの超巨大鬼太郎石像!こんなものあったのかっ!!

 

境港は鳥取県境港市。

島根県と鳥取県の県境に位置しています。県外の方は島根と鳥取の違いが分からない!と言われますが、ケンミンの僕らも良く分かっていません。

と言うのも島根県東部の出雲市〜鳥取県西部の米子、境港というのは宍道湖・中海圏域として山陰の産業が集中していたりするんですよ。いっちゃ悪いですがそれ以外はほぼ山なんです。山陰道が開通したら人ほとんどいなくなるんじゃないかな?

 

まぁそういう話はどうでも良いです。境港の魚介類が美味しかったので写真をアップしておきます。

 

人気ナンバーワン!!水産物直売センターです♪

昔ながらの漁港に隣接した直売所♪

僕が高校の時に北朝鮮のマンギョンボンゴウが入港していて、バイクでみんなで見に行ったこともあります。

 

施設内

15時頃着きましたがド平日という事もあり他にお客さんは2人だけでした・・・。

それでもお店の方・・・めっちゃ元気!!タラタラ歩いているだけなのに試食でカニやら刺し身やら沢山くれた・・・。何も言ってないのにめちゃくちゃ値引きしてくれるし・・・やっぱり島根よりも鳥取の方が活気があると思うよっ!県民性というか。個人的には鳥取の人の方が好きだもんなぁ・・・。

 

夕方でも品数は多かったです!!良かった!!

閉店間際でも新鮮な松葉ガニ♪紅ズワイガニがいっぱいい!!!

スーパーに並んでいるような中途半端な大きさではありません!小さいものでも十分ビックサイズ!!

たこの足〜!!でっかぁぁ

ノドグロはやっぱり高いなぁ・・・。スーパーでは汁物用が多いけど、大きなノドグロも沢山ありましたよっ!!出雲市の居酒屋だと小さな煮付けでも2,000円くらいするからなぁ・・・。

 

鳥取の名産??ばばあ♪

なんて顔してやがるんだ・・・・。食べたことありません。。

 

戦利品を食す

紅ズワイガニを食べました!!

これもんのっ!!

これもんで!!

身もたっぷりつまっていて!!

ミソもたっぷりで!!

 

なんとでっかいカニ3杯

 

税込み1,000円!!

 

やっす!!!やっす!やっす!!

噂では境港の学校給食では子ども1人に1杯づつカニが出るらしいからなぁ。。

こりゃ納得ですわ!!

 

タコは茹でたり刺し身でたべた!!

 

ノドグロは小さめのを買ってきて煮付けやで!!

白身とトロと言われるだけあって蛋白な濃厚な甘みが広がっていきましたよ!(表現あってる??)素人が食べても特別な味って事くらい分かる!そんな魚!!

東京じゃぁすっごい高級魚かもしれないけど島根の浜田市に行けば日替わり定食や回転寿司でノドグロがあったりしてますよ(^^)

 

以上☆☆

 

境港は

出雲大社から車で1時間30分♪

出雲空港からは車で1時間♪

松江市からは車で30分♪

 

です(・∀・)

もしも島根県に旅行にこられたら境港にも寄られる事を強くオススメします!!出雲蕎麦も良いけど、感動はこっちの方があるかもですねっ!!

 

 

幻の超高級魚「のどぐろ」中4,5匹で1?

幻の超高級魚「のどぐろ」中4,5匹で1?

 

 

 

鮮度が命!! 活のどぐろ1kg(アカムツ)

鮮度が命!! 活のどぐろ1kg(アカムツ)

 

 

 

鳥取県産 松葉ガニ 3尾 (450?550g ×3) ボイル

鳥取県産 松葉ガニ 3尾 (450?550g ×3) ボイル

 

 

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎 ネコ娘 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

ゲゲゲの鬼太郎 ネコ娘 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)