ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

気を失った時の応急措置メモ

http://2.bp.blogspot.com/-b01m92UOEf4/U32NuTAZ8ZI/AAAAAAAAg08/mDVvLC4Go7I/s800/sick_kizetsu.png

先日、父親が入浴後に倒れました\(^o^)/

 

バタンという音がしたので脱衣場を除いてみると

気絶&嘔吐&脱糞!!のトリプルプレイ☆

長男の僕としては

「おいおいっ!まだ65歳だろ!!介護はするけど10年はえーよ!!爺さん婆さん見送ったばかりなのに、また介護生活はじまるのかよ〜\(^o^)/」

と半分あきらめモード♪

だって5年前には脳出血で倒れているし3年前にも意識失って入院しているし、もうこれで完全にアウトかな?と覚悟しましたよ。

 

幸い意識はすぐに取り戻し、喋る事もでき服を着る事もできました!。本当はすぐに救急車を呼んだ方が良かったのかもしれませんが、法事の後という事もあって食べ過ぎ飲み過ぎの後に入浴!というのが悪かったのでしょう・・・。

 

でも嘔吐しているのに、なぜか口の中にあるモノを外に出そうとしなかったんですよ。なんなんでしょうね?反射的に我慢してしまうんでしょうか?無理やり口をあけないと窒息しそうな勢いでしたからね・・・。もしも意識がなかったら、まず口の中から嘔吐物を出すようにしよう・・・。

 

今回はアルコール、入浴による低血圧、食べ過ぎ。が原因かと思いますが、ここで次に親が倒れた時にどう対処するべきかっ!!というのをまとめておこうと思います。

※本当に自分のメモ程度なので詳しくは自分で調べてくださいm(_ _)m

 

親が倒れた!さぁどうする!!

意識があるか確認する

  • 大声で名前を呼ぶ
  • 目、手などに動きがあるか確認する
  • 呼吸があるか確認する

 

脳梗塞を疑う(意識はある)

意識があり呼吸をしていても脳梗塞の可能性もあります。

  • ろれつが回らない
  • 吐き気がする
  • 身体がしびれる
  • 胸が苦しい

※上記に少しでも当てはまるようなら救急車を呼ぶ!3時間以上経過すると後遺症が残る危険がある。

 

気道を確保する(意識がない!)

意識がなくなると舌に力がなくなり呼吸ができなくなる可能性があります。

  • 嘔吐していれば嘔吐物を口からかき出す
  • 肩の後ろに本や枕を入れ顎が上にくるようにし鼻が胸と同じ方向を向くようにする

 

心臓マッサージをする(意識、呼吸がない!)

  • 乳首と乳首の間。みぞおちの上部から2横指上が5cm沈むように!強く!
  • 1分間に100回ペース。「アンパンマンのマーチ」「ウサギとカメ」の曲にあわせて!
  • 30回のマッサージに2回の人工呼吸。人工呼吸は1秒かけて息を吹き込む!

 

救急車が来るまでの間

  • 毛布やマットの上で橫になる(吐きそうな場合は横向き)
  • 上向きで寝る場合は頭の下に枕は置かない!気道を塞ぐ危険がある!
  • 移動する場合は毛布に乗せて移動する。自立して立たせない。
  • 入れ歯、ベルト、ネクタイ、腕時計など身体を締め付けているものは外す!
  • 時間や症状をメモしておく!

 

以上ですかね・・・(´・ω・`)

当然っちゃ当然の対処なんですけどパニックになると何もできませんからね。。これで次があっても大丈夫?いや大丈夫じゃないか?

真剣に終活ノートを書くように勧めようと思うよ・・・笑っていられるうちにさ(^O^;)

 

 

いざというときに役立つ マンガでわかる救急・救命処置: パワーアップ版

いざというときに役立つ マンガでわかる救急・救命処置: パワーアップ版

 

 

 

NHK ためしてガッテン 2016年 春号

NHK ためしてガッテン 2016年 春号

 

 

 

オムロン AED 自動体外式除細動器 パワーハートG3 HDF-3000

オムロン AED 自動体外式除細動器 パワーハートG3 HDF-3000

 

 

 

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

 
デジタル終活?もしもに備えるデータ管理術 (エイムック 3348)

デジタル終活?もしもに備えるデータ管理術 (エイムック 3348)

 
コクヨ 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101

コクヨ 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101