ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

不安や不安をもたらすストレスは、生活する以上避けることは出来ません。

学生の頃の友人に連絡をしてみたら、立派なネトゲ廃人と化していました世(・∀・)

 

 会ったのは5年ぶり、最後にSkypeをしたのは2年くらい前だった気がします。

頭の良い人で東京で結構お金を稼いでいたようですが仕事中倒れる事が多くなり2年前休職し実家に返ってきました。

その時は自分も、失業保険もらって少しゆっくりしなよぉ〜くらいしか考えていませんでしたが、久しぶりに連絡してみるとまだ働いていなかった・・・。ちなみに実家といっても僕と故郷は違うので気軽に会いに行けないだゴメンよ。

 

 それで、今回はまさか引きこもっているとも知らずに会いに行ったものだから驚きの連続ですよ。驚きというか待ち合わせのファミマで笑い転げましたけどね・・・。。だって体重20kg増えて髪の毛が腰まであって髭ボーボーなんですよ!北京原人か佐村河内最終形態!みたいな容姿でしたからね・・・こいつはすごい。

 

 会った理由というのは、昔お世話になった人のお墓参りに行く予定で家にもお邪魔する予定だったんですけど・・この見た目だと家族の方から追い出されるだろぅ・・・と心配になりました。でも彼はちゃんと菓子折りも用意していたし、君は車でまっていたまえ!なんて言えないし、、しかたなく一緒に行くことにしました。

2年間外出しないまま生活していたので着る服が無いそうで、上下スウェットのまま髪も切らずにいきました。とりあえず髭だけは僕の髭剃りが車の中にあったので使ってもらって表情だけは見えるようになりましたけどね・・・世間に出ないのはきっついよなぁ・・・。

 

 車の中や食事中、話し方も穏やかで以前と変わらないように思いましたけど、やっぱり病気の症状なのでしょうか・・・?笑い声が大きくなったり、まわりの目線を気にしたり(この見た目では仕方がありませんが・・・)、今後の生活や行動を考えるもちょっとした事を不安に感じて行動しなかったり、何か言い訳を探しているようにも見えました。良くいう甘えるな!ってやつですよね。病気を理解してあげましょう!ということなのでしょうが・・・僕にできる事は本当に限られているようにも感じましたよ。

 

 ネットでいろいろと調べてみましたが、薬である程度はコントロールするも日常の生活、喫煙やアルコール、仕事をする意欲、規則正しい生活。などは本人の意思なので薬は意味がないようです。

だって働きたくなる薬や、規則正しい生活ができる薬なんてないじゃない?パニックにならない程度に症状を抑えたら、あとは行動できるようにまわりがサポートするしかない!って事でしょう!!それって甘やかしていたら駄目だと思うし誰かが彼を外に出さないといけないと思う。

 彼いわく、医者からはタバコや酒、ネトゲもやりたいのであれば続けろ!と言われているそうだけど、それじゃぁ何もはじまらないよ。僕なんかより頭良いし、人から好かれる性格だったし、また昔のような生活に戻ってほしいけど、、どうしよ・・・。精霊の羽を持ったゴブリンを倒さないといけないんだっ!といって車の中で騒ぎ出したのはホントにおどろきだよぃ!!

 

 精神の病気は今は20人に1人くらいなんだってね。そりゃぁ誰だって嫌な事あるよ。

でも無駄なストレスって多いから、最低限の必要なプレッシャーのみ残して楽に自分らしく皆仲良く暮らせる人生を過ごしてみせる!

 

 

不安の病

不安の病

 

 

 

統合失調症 (PHP新書)

統合失調症 (PHP新書)

 
統合失調症がやってきた

統合失調症がやってきた