ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

【写真】紅葉を見に比叡山に行って来ました。(坂本ケーブル・延暦寺・日吉大社)

紅葉はまだ見頃ではなかったのですが、ちょうど京都でお仕事だったので紅葉を見にフラフラしてきました。

雨だったため山からの景色は何も見えませんでした・・・琵琶湖や京都の町並みが見えそうだったのに残念。。

 

適当に写真をペタペタ貼ってみますが、やっぱり写真が上手くなりたいですね。せっかくの一眼レフですが設定など分からないので適当に撮っていますヽ(´ー`)ノ

上手な方のブログを見ると本当に違う・・・。僕のはスマホとたいして変わらないのです、、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

 

京阪坂本駅から延暦寺

▼京阪坂本駅から15分歩くと坂本ケーブル駅です。町並みキレイです。高校が近くにあるので運動部が走っていたり吹奏楽部が演奏していたりと賑やかでした。

f:id:darudaru8:20151115012441j:plain

▼滋賀県名物とびだし坊や。でもちょっと違うなぁ・・・。顔のクオリティが低い。

f:id:darudaru8:20151115012442j:plain

▼長さ日本一!!とありますが片道11分と意外にも短いです。料金は往復1,620円。

f:id:darudaru8:20151115012447j:plain

f:id:darudaru8:20151115012449j:plain

▼斜面をぐいぐいケーブルて引っ張られる感じが伝わってきます。車体も斜め。

f:id:darudaru8:20151115012450j:plain

▼雨・・・雨・・・

f:id:darudaru8:20151117001911j:plain

f:id:darudaru8:20151117001939j:plain

▼延暦寺の開運の鐘。敷地内は写真撮影NGの所が多く写真は撮りませんでした。参拝がメインです。

f:id:darudaru8:20151115012448j:plain

▼虹色のお守りです。

赤、紺、虹色と種類がありました。おばちゃんが「どの色が1番いいの?」と聞くと、お坊さんが「赤はアカンですね。」と答えていらっしゃいましたwwwそれいったら世の中から赤が消えるよぉ・・・でも面白い。

f:id:darudaru8:20151115012451j:plain

 

 

日吉大社

f:id:darudaru8:20151115012452j:plain

▼謎の足元を照らす灯籠。いろんな柄がありました。

f:id:darudaru8:20151115012453j:plain

f:id:darudaru8:20151115012455j:plain

 

ひとり寿司食べました。京都のがんこ寿司。

大トロと鍋焼きうどん、天ぷらがついて1,800円は安いと思うんだ。

f:id:darudaru8:20151115012457j:plain

 

f:id:darudaru8:20151115012458j:plain

 

www.sakamoto-cable.jp

www.hieizan.or.jp

日吉大社について | 日吉大社

 

www.gankofood.co.jp

 

 ▼あらら。こんなドンピシャな本が。。

比叡山歴史の散歩道―延暦寺から、日吉大社を歩く (講談社カルチャーブックス)

比叡山歴史の散歩道―延暦寺から、日吉大社を歩く (講談社カルチャーブックス)