ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

自治会入会金30万円って普通ですか?

先日ですね友人が近所に家を建てて引越してきたんですよ。小中学校一緒だったのでまた繋がりがもてて嬉しいなぁ。と話をしていたんですが、

とてつもない話を聞いてしまいました(; ・`д・´)

 

自治会への入会金30万円払わないといけない

なんじゃこりゃ・・・。自分の父にも聞いてみたら、前から住んでいる者はいままで自治会費を払っているから不平等にならないように転居してきた者からは30万円徴収している。との事。。

 

なっとくいかねぇぇぇ

こんな40世帯ぽっちの集落・・・消えてなくなっちまえー

 

そういえば僕も関西からUターンしてきた時も、「地元から離れていてゴメンナサイ代」として自治会に日本酒10本届けたわwww。そんで仲間に入れてもらったわ。いまだに馴染みきれてないけど。。

 

それにしても通常でも月1万くらいとられるのに入会金で30万てやばい。。

使い道はだいたい公民館や街頭などの整備?でメインは町内会のイベント事やおっさん達の旅行代ですね。

 

これってどうなの?みなさん。こんな環境で生きているの?わけわかんない。

 

 

最低賃金668円の島根県だよ?平均年収全国2番目に安い県なんだよっ??

 

ちなみに僕は実家住みなので、所詮他人ごとなのですが、、、

このままじゃぁ過疎がどんどん進んじゃうなぁ。と不安を感じているのです。先日新聞に書いてありましたが、島根県の目標は現在70万人弱の人口を40年後は人口40万人までの減少にとどめる!という事が目標らしいっす!!もう今の段階で僕らの老後真っ暗じゃね??

 

ちなみに今から64年前、昭和26年につくられた島根県民の歌には

九十万の県民の
平和の歌は今ぞ湧く

という歌詞があるんです。90万人wwwめっちゃ多い。。でもこの計算だと今までよりも人口の流出は加速していくって事なんですよね。良く分かってるぅ!!

 

2年前から中国の方が近所に引っ越してこられましたが自治会に入っていないので村八分状態です。小学生の息子さんもおられますが今月末の自治会の体育祭の名簿には載っていませんでした。。世知辛いなぁ

 

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック