ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

録音してでも聴きたい♪おすすめラジオ番組9選!

radiko.jp

 

みなさんラジオ聴かれますか??

車の中やradikoで聴いておられる方も多いかと思います。

でもラジオってなかなか会話で話題に上がらないですよね。面白い番組があっても中々人に伝える事ができない(T_T)悲しいです。

 

今回は好き勝手に僕が好きな番組を紹介させていただきます。

ブログの更新中などBGMにいかがでしょうか??

 

サウンド・ライブラリー〜世界にひとつだけの本〜

パーソナリティーは木村多江さん。

木村多江さんの1人ラジオドラマ。自伝を朗読するという番組構成ですが、セリフが多いのでラジオドラマの方があっていると思います。主人公の月原かなこさんは旅行会社に務めるアラフォー女子。独身です。話を聴くとどうみてもアラフォーには思えません。20代後半から30代半ばのように思うのは僕だけじゃないはず。

毎回読み切りの物語ばかりなので、初めて聴いた人でも楽しめます。長く聴いていると1年前に登場したキャラクターがまた登場してきたりするのも楽しいです。

何よりも木村多江さんのゆる〜い語り口が日曜の朝にはピッタリですね。ポットキャストでも聴けます。

▼最新話です

第254話「『Pの事情』」|Sound Library ~世界にひとつだけの本~|JFN Online

iTunes - Podcast - JAPAN FM NETWORK「Sound Library~世界にひとつだけの本~」

www.jfn.jp

 

 

ロディアス ライブラリー

作家の小川洋子さんが、文学遺産と考えられる作品を丁寧に紹介する番組です。紹介される作品は昭和や大正など昔の小説が多いです。普段さっぱり読まないジャンルですが、この番組を聴くとなぜかamazonで検索してほしいものリストに追加してしまいます(・_・;)

小川洋子さんの独特な喋り方「◯◯なんですよねぇ↗」というような語尾をあげる感じが優しそうで良いです。

www.tfm.co.jp

 

 

田口淳之助のタグチューンドライビング

KAT-TUNの田口淳之助さんがパーソナリティーのラジオ番組。カーナビロボットのナビの助と一緒に日本各地をドライブするという内容。ジャニーズとか良く分からないんですけど田口君の人の良さが伝わってきますね。ラジオを2年くらい聴いてやっとテレビで顔を見ました。。

聴きどころは芸達者なナビの助の話し方?かな。10分程度の短い番組ですけど月曜日から木曜日まで放送しています♪ジャニーズ系のラジオ番組では1番好きです。山Pのラジオはクソツマラナイ。

youtubeあった!

www.youtube.com

www.tfm.co.jp

 

 

Love in Action

山本シュウさんと小林麻耶さんがパーソナリティをつとめる献血促進番組です。山本シュウさん好きです。バリバラとか子ども相談とかやってる山本シュウさん素敵ですよ本当に。この前山陰のラジオにも出演されてましてね本当に素晴らしかった!

しかしです。この番組。僕的には見せ場は小林麻耶と素人男子との絡みだと思うんですよ。今やぶりっ子キャラが定着した麻耶さんですが、この番組には献血クイズというコーナーがありましてね、その中でリスナーさんと麻耶さんが小芝居をするという場面がしばしばあるのです。音声のみで男性に思わせぶりな態度をする小林麻耶さん・・・興奮するよ。まじで。youtubeやニコ動であがってないのが残念。10分程度の短い番組なので、機会があれば聴いてみてください。

ken-love.jp

 

 

午後のまりやーじゅ

今年で3年目に突入した午後の帯番組です。平日毎日山田まりやをメインパーソナリティーにさまざまなゲストと共に番組が進行していきます。

皆さん山田まりやさん覚えていますか?そう90年代大人気だったYellow Cabの山田さんですよ。あのやりたい放題だった時代のバライティを生き抜いた山田まりやさんならではのトークの進め方。真似できませんよ。なぎら健壱松村邦洋マルシアとかクセの強いタレント相手に上手に番組進めていますからねっ!

何より彼女の

「にゃはははは〜」

という笑い声で元気をもらっている人は絶対に多いはず!!らじる★らじるでも聴けるのです☆☆

youtube倉田てつをさんがゲスト♪アラサー男子は胸熱!!

www.youtube.com

www.nhk.or.jp

 

宮川賢パカパカ行進曲

リスナー投稿型のネタ番組下ネタ多し!!素人さんの失敗談を時間たっぷり語ってくれます。ポットキャストもあるよっ!!

▼最新作!

http://podcast.tbsradio.jp/paka/files/20150606.mp3

www.youtube.com

www.tbs.co.jp

 

 

あ、安部礼司

平均的なサラリーマン?の日常ドラマ。登場人物全員魅力的ですっ!!エリートサラリーマン役の刈谷勇はお笑い芸人で元アクシャンのボケ担当!!懐かしいわぁ・・・めっちゃ男前。今年で10年目の長寿番組なのでコアなファンも多いはずなのですがリアルでは誰も知っている人がいない・・・悲しい。。

番組の見どころは不定期ですがゲストを交えてラジオドラマが進行する回があってですね、そのゲストが結構豪華なんです。水木一郎山下達郎、キンタロー、吉川晃司、槇原敬之布袋寅泰。などなど。本当に年に数回しかゲスト登場しないんですけど、おもしろいよ♪ニコ動にもアップされているので良かったら聴いてみてください。

www.youtube.com

www.tfm.co.jp

 

 

鷹の爪団の世界征服ラヂヲ

東京、山陰、高知の全国3局ネットの番組。Ustreamでも5秒遅れで放送されています。パーソナリティーは鷹の爪団のメンバーとFROGMAN鈴木あきえイラストレーターの兄ちゃんで構成されています。リスナー参加のコーナーや前半のラジオドラマ、ゲストを交えてのトーク。ユーストで放送される収録後の映像。すべてが面白い!!

台本のクオリティめちゃくちゃ高いのにユーストの再生数はどれも400再生くらいwww少なすぎだろっ!!Facebookページの写真のクオリティも無駄に高いです。おじさん達ですら透明感ですぎっ!!島根県出身としては是非とももっと再生数増やして欲しいものです。

www.youtube.com

Ustreamのページです。

www.ustream.tv

ameblo.jp

 

 

 

ジャパモン

放送作家、脚本家の小山薫堂さんとアシスタントさんとが全国の良いモノに触れていく番組。触れるといっても全国各地の職人さんや団体の方々などと電話で会話をするだけなんですけど、僕が好きなのはこの小山薫堂さんの話し方とか会話の進め方。優しい話し方なんですけど、途中で全く関係ない話をし始めたりします。おいしいパン屋の話を地方の方が話しているのに「僕も美味しいパン屋しってますよー!・・・どこだったけなー」みたいな感じ。無駄にかぶせてくる感じが好きです。同じことを鈴木おさむさんがやってたら腹立つだろうなぁ・・・。小山さんの本。今度買ってみようかな。

youtubeありました。とりあえず1つアップ。

www.youtube.com

www.tfm.co.jp

 

 

 

 

山田まりあ ファイナル ビューティー[ビデオ]

山田まりあ ファイナル ビューティー[ビデオ]

 

 

 

 

 

世界にひとつだけの本

世界にひとつだけの本

 

 

 

 

 

 

 

「あ、安部礼司~beyond the average~」脚本集SEASON1

「あ、安部礼司~beyond the average~」脚本集SEASON1

 

 

 

 

 

洋子さんの本棚

洋子さんの本棚

 

 

 

レモンさんのPTA爆談

レモンさんのPTA爆談