ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

自治会の奉仕作業

f:id:darudaru8:20150607223010j:plain

じゃーん!

 

f:id:darudaru8:20150607223026j:plain

 

じゃじゃーん!!

手作り川掃除竿の完成です。

 

今日は自治会の川掃除の日です。参加者は殆どが50代〜60代の方々。

昔は農家しかいなかった地域ですが、最近では勤めに行く人も増え、自治会の行事や奉仕活動に参加できる人も減ってきているようです。

 

僕は数少ない30代(50人中2人)。20代はいません。

 

数年前までは父親が出ていましたが、なんだか30前後になると後継ぎがいる家は世代交代をしないといけないようです。・・・という事は他は後継ぎがいないのか?

 

朝8時〜10時まで川掃除。終わったら飲み会が公民館ではじまります。

 

飲み会に参加できない人達は、なぜか鯖の缶詰と豆腐を貰って帰ります。それが報酬。

 

鯖缶、豆腐あわせて300円くらいかな?

 

時給150円の奉仕作業。そりゃぁ参加者も減りますわな(・_・;)

 

 

でもまぁ・・・そんなに楽じゃない肉体労働を60歳前後の人達ばかりでやるのもなんだし・・・やっぱり若者がやった方が事故もなくスムーズにできると思うので、できるだけ参加していこうと思いますよ。

4月、6月、7月、9月、10月といろいろ清掃活動は多いです。地元にいる者の勤めとして頑張りますよ。

 

でも都会の方も清掃活動ありますよね?やっぱり人が多いから当番制とかになってるのかな(´・ω・`)

 

 

町内会のすべてが解る!「疑問」「難問」100問100答―防犯・防災から快適なまちづくりまで

町内会のすべてが解る!「疑問」「難問」100問100答―防犯・防災から快適なまちづくりまで

  • 作者: 中田実,小木曽洋司,小池田忠,山崎丈夫
  • 出版社/メーカー: じゃこめてい出版
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る