ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

チープカシオを買いました!コスパ最高!!理想の腕時計でしたよ☆

f:id:darudaru8:20150526233246j:plain

腕時計を買い換えたいと思います

僕にとっての腕時計は仕事用とスーツ着る時用の2種類。

スーツ用は主に結婚式での装飾品として考えているので、仕事中に水でジャブジャブしたり物にガンガンぶつけたくありません。

買い替えを考えているのは軽くて丈夫な仕事用の腕時計。

 

▼仕事用に今まで使っていたのはPROTREK。

f:id:darudaru8:20150526233241j:plain

[カシオ]Casio 腕時計 PROTREK カシオ プロトレック トリプルセンサーVer.3搭載 ソーラーウォッチ PRG-270-1AJF メンズ

 

これ2万円くらいしたんです。

この腕時計から買い換えたい理由は3つあります。

 

①オートライト機能が微妙

そもそもなぜこの腕時計を選んだのかというと、夜間、手首を傾けただけでライトが点くという所でした。だってわざわざボタンを押すの面倒じゃないですか?キラッキラしたアナログの腕時計はそもそもライトなんてつかない。

 

テクノロジー(オートライト機能) - PRO TREK | プロトレック - CASIO

登山中、両手が塞がっている状態でも、腕を傾けるだけで明暗を自動感知してライトが点灯。また、フルオートライトはまわりが明るいときは、腕を傾けても点灯せず、無駄な電力消費を防ぎます。

 

しかしですね・・・この機能、、微妙でした(^_^;)

 

5回に1回くらいしか点灯してくれなかったです。自分でものすごく意識してから

「今からライトを点灯させるぞっ!!」

という気持ちで腕を傾けると点くのですが、自然な動作で時計を見ても感知してくれません・・・。その時の虚しさときたら・・・もう(;^ω^)

②時刻の表示画面が見にくい

そしてこのデジタルの画面部分。すごく見えづらいです。

背景黒色に数字が灰色という感じなので、省エネなのかとても弱々しく見えます。amazonで買わずに店頭で確認すれば良かったと反省しています。画像だとあまり分からないですね(・_・;)光の加減でも変わるのかも。

 

③分厚くて重い

だったら最初から買うなっ!

と言われるかと思いますが、やっぱり仕事は使いやすさが一番ですね。

特に長袖を着る冬場は手首部分が締め付けられるようで嫌でした。カッコ良さよりも薄くて軽い腕時計が一番です。

 

最低限の条件を満たしたチープカシオを買うことにしました

チープカシオというのはGショックなどの数万円するような腕時計ではなくて、

ホームセンターで1000円前後で購入できる安っぽいカシオ製の腕時計のことです。

先日もチプカシの記事がバズっていましたのでこのタイミングで僕も買ってみました。

 

▼じゃじゃん!!シルバーのオシャレなデザインがお気に入りです♪

f:id:darudaru8:20150526233217j:plain

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル A164WA-1 メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル A164WA-1 メンズ

 

 

 ▼見やすさ重視!!ダサくても必要な情報が一瞬でキャッチできます。

f:id:darudaru8:20150526233235j:plain

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF メンズ

 

 

ホームセンターで購入できると思ったのですが、アナログのチプカシしか置いていませんでした(T_T)やっぱり最近人気があるのかな?

 結局は2本のチプカシをamazonで購入しました。どちらも1,300円くらい。

1,000円以下のモデルもあったのですがライトがついているのか分からなかったので少し高めのものを購入しました。

 

チープカシオの感想

 

素晴らしいです。軽くて薄くて、どちらも数字が見やすい!!

とくに黒色の方は月と日、曜日、日時、全てが大文字で表示されていて完璧でした。

シルバーの方は、やっぱりデザインが素敵ですね!キラキラしてカッコイイ!!さすがに触るとおもちゃっぽく感じますがレビューを見てもダイビングなどに使用しても全く錆びないのだとか(^^)ただベルトのつけ外しが少し面倒ですね。特に外すのにはコツが必要みたいです。数回すれば慣れますけどね。

 

黒色の方は文字も見やすく、ライトも全面に点灯し言うことなしです。ライトのボタンを押しても1秒くらいは点灯しています。素敵!!

※シルバーの方はボタンを押しているときしか点灯しませんでした(T_T)

しかしちょっと機能性に重視しすぎてデザインの安っぽさが目立ちます。安いので間違いないのですが、シルバーのに比べれば人目で安物!!というのがバレてしまいます。

 

商品説明にはどちらも電池の寿命が7年との事でした。十分ですよね!たぶん7年しないうちに新しい時計を買っているかと思いますが大事に使っていきたいと思います。

 

婚活パーティーもチプカシ着けていこうかな(^^)

 

 

他にも気になるチプカシがあります♪安いのでコレクションしやすいです(^^)

PRO TREK1本で10本以上買えますね(^_^;)