ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

車の買い替えを考えています。

 

半年後クルマを買い換えます。

貧民の僕にとってはかなり高価な買い物です。友人たちは普段から「金がない」と行っておきながら平気で200万〜300万の新車で買っています。

田舎だからクルマは必需品なのですが、それにしても年収250万円で新車って無理があるくない??

話を聞くと250万の新車をかって3年とか5年で売っているみたい。

3年乗って100万の下取りになるそうだけど、そうすると3年で150万www。

1年で50万なので月4万円の計算(・_・;)

しかもガソリン代やら税金、車検、保険代もかかってくるので、ただの移動だけで月に6〜8万くらいかかるwwwwたっか!!

 

ちなみに自分が今乗っているクルマは2001年式のフォレスター。諸経費込みで30万円。冬用タイヤ付きです。オーディオは後から3万円でつけた。現在4年目。購入時の走行距離は7万キロでした。現在は12万キロ。

フォレスター(スバル FORESTER)STiIIタイプM(2001年10月)のカタログ・スペック情報、モデル・グレード比較 (SUBARU FORESTER 4502500) | Goo-net自動車カタログ

本当だったら、また車検を通して乗り続けたいんだけど製造から10年以上経つと業者が車検をやりたがらないみたいです。前回の車検の時はどの店も嫌がられました。「古いから新しいクルマ買いなよ!」「車検通せば良いってもんじゃありませんよー」みたいな。マジうざかった。普通に見積もりを出してもらうと25万くらいかかったのだけれども、知り合いのディーラーさんに頼んで10万くらいに抑えてもらった。しかしその後たっかい保険を売り込まれたので後悔した。

 

そういう訳で今回は前回よりも車検を通すのは難しそう。できれば年式の新しいもので4年〜6年は乗れるクルマを探したいのです。

 

現状を整理する

 

1ヶ月のガソリン代 約14,000円

50㍑×2回給油。リッター5kmだと思うので月の走行距離は500km?遠出するともっとかかるか。

 

保険 年間50,000円(車両保険なし)

去年事故したので等級がかなり低いです。安全運転に心がければもう少し安くなるはず。中古車だったら車両保険はいらないか。

 

重量税 45,000円(2500cc)

普通車でも排気量の少ない車にするとあと1万円くらいは節約できるかな?

 

車体価格 300,000円(諸経費込み)

冬用タイヤがついてこの値段は結構安いのかな?と思ったけど探したら年式が古いので平気で他の店でもあった。燃費が悪いのがきついっす。車内は広くて快適。高速もストレスありません。荷物いっぱいのるキャンプとか大活躍。

 

1年あたりかかる費用は?

(300,000(車体価格)÷4(年))+168,000(ガソリン代)+50,000(保険)+45,000(重量税)+25,000(車検1回分を4年で割った)=368,000円

 

月々30,666円なり!!

 

んーΣ(・∀・;)

 

節約したつもりだったけど、やっぱりガソリン代がかなりかかってますね。燃費の良い軽自動車だったら月に1万円くらい安くなると思うので年間だと12万円節約できます。

 

考察中

そう考えると、6年乗る事を考えると12万×6年で72万円の節約になるので100万円以下の軽自動車であれば総合的に見れば節約できそうです。加えて保険や税金も安くなります。でも荷物が乗らないし高速きつそうなので、できれば普通車の方がありがたいのですが・・・・。燃費がリッター15キロくらい走って100万円以下の普通車ないかな?パッソは物が載らないからな・・・オススメのクルマがあれば教えてください!!

 

 

 

車屋さん

車屋さん

 

 探してみるとこんな本が!!Kindleだしささっと読んでみようかな??

車マニアではない人のための車の選び方: ?本当に節約できる車を選ぶために?

車マニアではない人のための車の選び方: ?本当に節約できる車を選ぶために?

 

 

 

トミカ No.112 スバル フォレスター ブリスター

トミカ No.112 スバル フォレスター ブリスター