ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

お前の言葉には誠意がない!!と言われた友人の話

中学からの友人が、年上の方から

「お前の言葉には誠意がない!」

と言われたらしく落ち込んでいました。

 

誰に言われたのかは分かりませんが、同じ職場ではありませんが同業の知り合いの方かと思います。

 

どのような状況で言われたのか分からないのですが、とりあえず、

そういう事があった。という事で話はおわりました。

下手にフォローしても意味ないですからね聞くだけです。聞くだけ。

 

その友人というのは中学からの友人で、もう18年くらい?の付き合いになります。趣味が合うという事でもないのですが、お互い結婚もしていないので連絡が取りやすく月に1回くらいは飲みに出かけます。

 

誠意がない

 

・・・・

 

誠意がない!という言葉はよく、何か謝った時に相手から、そんなんじゃ許せねーよって時に使われるかと思います。

 

「誠意みせんかい!!こらーーー!!」

「それがお前の誠意かい!!われぃ!!」

 

みたいな。

そこで改めて誠意という言葉を調べてみました。

 

誠意

私利・私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。まごころ。

誠意(セイイ)とは - コトバンク

 

シリシヨクを離れて!!??

 

いやいや。僕は単に誠実な意思、正直な心とかかと思っていました。

ただ真面目じゃダメなんですって!!私利私欲を離れないといけないから。

 

私利私欲

自分の利益や、自分の欲求を満たすことだけを考えて行動すること。私的な利益と私的な欲望の意。

私利私欲の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書

 

そんなんねぇ。自分の利益や欲望を捨てた心で人と接するって結構大変だと思うよ。

その友人も自分の事しか考えていないような人間じゃないし。どっちかというと大人しくて優しい人物なんだけどな・・・。

何をどう思って、誠意がない!という助言をしたんだろう??そしてその友人はどう感じたんだろう。。

 

思い当たるとしたら、その友人は口にした事と行動が伴わない場合が多いってことかな?行動しないのに◯◯がしたい。◯◯できたらなぁ。みたいな事を良く言います。

やる気が無いのに口にしても意味ないと思う。うん。

 

たとえば

友人「彼女ほしいなー」

ぼく「コンパ一緒にいく??」

友人「仕事が忙しい」

 

とか

 

友人「海外旅行いきたいわー」

ぼく「来年でも時間つくっていく??」

友人「たぶん仕事。」

 

みたいな感じ。別に悪気はないと思うんですけどね。

忙しいのは分かるけど、そこを何とかするという考えがないみたい。

何かにむかって計画を立て達成する。みたいな事を今までした事ないなーって思います。だらだら付き合ってるみたいな感じ。

 

それと今回の誠意という言葉は意味としては違うのですが、どこか共通する部分があるのかな??

 

ちなみに僕は・・・

 

誠意なんてこれっぽっちもありません。

 

私利私欲のかたまりです。

 

だって何をするのにも自分が気持よくならないと意味ないじゃん!!

 

ボランティアでも寄付でも

 

ありがとう。とかそんな言葉でも求めるじゃん!?

 

それも欲でしょ?

 

だから私利私欲を捨てろなんて無理!!

 

 

誠意が伝わる詫び状・始末書の書き方

誠意が伝わる詫び状・始末書の書き方

 
お金に愛される誠意(まごころ)の力

お金に愛される誠意(まごころ)の力