ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

真面目に生活していても誰も見てくれちゃいないよ。

先日、中学時代の友人と食事に行ったのですが友人との会話で少しモヤモヤする言葉があったので書いていきたいと思います。

「真面目に働いていたら絶対に誰かが見てくれているよ!」

という言葉です。

 

友人いわく、言葉の通り仕事や私生活ともに真面目に生活している同級生に対して、いつか幸せになれるし、しっかりと評価してくれる人がいる!という内容でした。

 

でもですね。思うんです僕は。

 

俺・・・たいして他人に興味ないし。。良いトコロなんて見てねぇわ。

 

って事。

 

ご両親が亡くなられたり、仕事が大変だったり、子どもが病気だったり、いろいろ大変そうな友人はいますが

 

だいたいの人は、そのような現状を知っていても

 

大変そうだなぁ。すごいなぁ。何かあったら力になろうかなぁ。

 

程度でおわるかと思います。

 

ましてや真面目に働いている程度だったら誰もあえて自分を評価するなんて事はないと思うし、しいて言えばミスをしたり失敗した時にだけ悪い噂が一瞬で広がります。

良い事をしたり真面目に生きている程度じゃ誰も見てくれちゃいませんよ。

って事。

 

それで僕が何を言いたいのかというと、

 

他人に評価される。褒められる。

 

などという目的で行動しないほうが良いという事です。

 

それと同時に

 

自分自身が他人の良いトコロを見ようとする努力も必要。

だということ。

 

まぁFacebookとか見るとみんなが皆、仕事や子育てがんばってるぜぃ!

とアピールしている訳ですが、想像力を膨らませ自分の身の回りの人、友人、知り合いが今どうしているかな?とちょっと気を使いながら生活するのも良いかもしれませんね。

 

何か褒められると嬉しいとですが、まずは自分が人の良いトコロを見つける事から始めたいと思います。

 

▼参考記事

hyohakumin.hatenablog.com

 

 

 

ウケる日記

ウケる日記

 
あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと

あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと

 

 

 

ひとりぼっち?

ひとりぼっち?