ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

子育ても介護も家族がするのが一番だと思う。

祖父の一周忌がありました。

 

 

実家にもどって3年が経ちます。

高校を卒業して10年間家を出ていた僕は、何かに真剣に打ち込んでいたワケでもなく、才能があったり、自分にしかできない仕事をしていたワケではないので、最後の数年だけでも祖父と過ごせただけでも帰ってきたかいがあったなぁ。と改めて思うワケです。ワケワケ

 

一緒にスイカ食べたり、屋根裏の掃除したり、庭木の手入れしたり、旅行にいったりできた。最後はお風呂に入れたげたり、体洗ったり、おむつ交換したりさ。できたんです。

 

数年だけでも介護の仕事をしていた僕は、

「介護って家族がやって初めて意味があるもの。子育てと一緒だ。」

と感じたんです。

 

誰だって他人に下の世話なんてされたくないし、ましてや年下の20歳そこらのガキンチョに風呂入れられたり、オムツ替えられるってのは頭がしっかりしていたら誰もが抵抗したくなると思うよ。

病院だったら術後とかリハビリ中だけで数ヶ月したら自分でできるようになるかもだけど、介護が必要になったら最後まで人に養ってもらわないといけないし。

 

だから、僕は自分の家族くらいは自分の手で面倒みたいし、惨めな思いになってほしくないんだよね。

介護の仕事をしている人はみんなが皆、心優しい素敵な人間って訳ではないです。

人間だもの。月給15万円でできる仕事って限られてると思うよ。

 

だから僕はヘルパーさんとかにも多くは望まない。

1日1回のおむつ交換。3日に1回の入浴介助だけでもすごく助かってます。

 

今はばあちゃんを介護中だけど、可能な限り家でみる。

自営業だから会社員とちがって時間の自由がきくからね🎵

 

独身の素人中年童貞の糞野郎の独り言。

 

 

 

明治メイバランスMIniアソートBOX(125ml×24個入り)

明治メイバランスMIniアソートBOX(125ml×24個入り)