ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

合コンの反省点4つ

2015年4月に合コンに行きました。

 

先日おこなった合コンの反省をしようと思います。

まずは参加者のスペックや会場について。

 

【会場】

・チェーン店の居酒屋(味良し、値段安い)

 

【参加者】

男性

・農協職員(30歳)

・営業職(30歳)

・自営業(歳)

 

女性 

・保育士(29歳)

・医療事務(29歳)

・医療事務(29歳)

 

【飲み会の状況】

・酒を飲んだのは僕をのぞく男性2名のみ。

・女性同士は高校時代の同級生。僕が通っていた高校の1学年下。

・男性陣のトーク力。皆でお互いをいじりあう。仕切り役はいない。思い思いに会話を進めていく感じ。連携プレイはない。

・愛想が良い子が1人。無愛想で興味がある時だけリアクションする子が1人。終始ニコニコしているが会話に参加することは無い子が1人。

・連絡先を交換しようとLINEの”ふるふる”を提案するが、僕以外誰もスマホを振ろうとしなかった。

・女性陣は全くメニューから注文しようとしなかった。

・好きな芸能人トークでは、女性陣も男性陣も20代前半の若め俳優陣をセレクト。ぼくは椿鬼奴

 

 

 

どうでしょう?思い返しただけでも悲しくなりますが、本当に盛り上がらない飲み会でした。

 

合コンの反省、改善点

それでは今自分が考えられる範囲で反省と改善点を上げてみようと思います。今後に生かすためにも!!

 

会場は絶対に駅周辺の繁華街にするべきだったと思う。

今回の会場は駅から離れた居酒屋。周囲にBARやカラオケ屋などはない。これではもしも気になる子がいたとしても2次会に誘いにくいのです。

そして何よりも飲酒できる人数が減ってしまう。駅から遠いと車移動が必須となります。男性、女性共に制限が掛かってしまう。やっぱりみんなで飲んだ方が楽しいからね。

 

自分の話が盛り上がらなくても相手から話題を引き出す事に徹する。

今回はじめにつまずいた点。それば学生時代にやっていた部活について。

男性陣2人が部活エピソードを話したが、盛り上がらなかったため適当に流れてしまったが、思い返してみると女性陣の部活を聞いていなかった。他人の高校時代の武勇伝聞いてもつまらないですもんね。反省。

同じ反省点でも休日の過ごし方も男性1人、女性1人が話しただけだった。この話題も広がる可能性があったと思うので、、もったいない。反省。

 

食べ物は女性中心にセレクトしよう。

食欲は男性の方があるし、居酒屋だったら肉!!焼き鳥!!揚げ物!!みたいな感じになりがちです。今回はメニュー表を女性陣に渡しても、「なんでもいーよ」とすぐに返ってきた。たぶんこれも何かの暗号ですよね?一緒にメニュー表を開くなりして料理を提案したりして無理してでも選んでもらうべきだった。

振り返れば料理で会話が弾んだ箇所が無かった。反省。

 

好きな芸能人トークは盛り上がらないのでテンプレ的な回答を考えておくべき

異性のタイプを知るための話題ではあるけれど、盛り上がった事がありません。

僕が思うにみんな正直に答えすぎっ!芸能人でもなんでもない異性を前にしてモデルや俳優の名前があがると「かっこいいよねー」「かわいいよねー」みたいな感じでおわります。そっくりさんとかいたら良いですけど、見た目が芸能人似のメンツなんて集まりませんよ。

出てきた芸能人が知っていても知らなくても、隣の男を指さして「似てない?」みたいなかんじで流しましょう。「全然違うしー」とかそんな冗談で流れてくれれば良いです。

 

 

まとめ

初めて会ったもの同士では、会話が爆発的に面白くなる!!なんて事はそうそうないと思います。無難なテーマの中で会話が進んでいく感じ。

そんな中でどう自分を印象づけるかが問題なのです。

 

今回気づいた改善点4つ!!

 

相手に話を振る事を絶対に忘れない!!

食べ物は女性中心にチョイス!!

芸能人ネタは禁句!!

飲み屋は2次会に行きやすい場所。

 

この4つをまずは徹底する事につとめたいと思います。たぶんこれは合コンに参加した者のマナーですね。モテるかモテないかという問題ではないかと思います。

 

よっし!!今年もあと8ヶ月!!なんとしても今年中に女性と二人で食事に行くぞ!!

 

 

 

 

 

“さしすせそ”で覚える合コン&恋愛必勝法

“さしすせそ”で覚える合コン&恋愛必勝法