ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

野菜の苗を枯らしてしまった。5千本。

f:id:darudaru8:20150408215818j:plain

 

こんばんは。落ち込んでいます。

 

仕事でミスをしてしまいました。農家は自営業なので、自分の失敗は自分の責任。

と思われるかもしれませんが、実は違います。

 

責任は自分にあるのですが、

野菜を出荷する時は自分が所属している部会名義で出荷をするため自分のミスでも部会全体のミスとなってしまう訳です。

 

なので、責任は自分にあるにも関わらず多くの農家の方、農協の職員の方々に迷惑をかける事になります。

信用が無くなると注文が少なくなる危険がありますからね。

 

ですが、一般企業と違いミスをするとそのミス分だけ収入が減ります。

今回は約50万円の損失。謝っても始末書を書いても無駄です。

 

自己責任なので仕方がないのですが、収入減にあわせて他の農家、農協職員からの目は厳しくなります。

皆近所なので生活もしづらくなります。

 

あぁ仕事をする気が極限まで無くなってしまいました。ここ1ヶ月半の苦労がパーですからね。

 

農業男子?笑わせるな!!

Uターンして帰ってきても全然幸せになれてないよ!!けっ!!

 

 

日本農業への正しい絶望法 (新潮新書)

日本農業への正しい絶望法 (新潮新書)