ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

端末ごとに使用目的を整理してみた。メインのスマホ、サブのスマホ、タブレット。

こんにちわ。格安スマホをどのような形で入手しようか悩んでいるものです。

今は携帯端末ですることが、通話とメールだけの人なんて本当に少ないと思う。

 

スマホができる事を簡単に書き出してみる

通話機能、メール(フリーで良いのかキャリアメールが良いのかでも違う)、ネットサーフィン、動画視聴、音楽プレーヤー、読書、メモ、録音、ブログの更新、健康管理、ゲーム。

浅い所でもこれほどの機能がある。もっとヘビーに使っている人はもっと使用する機能が多いかもしれませんが一般人の日常ではこのくらいできれば十分だと思う。

 

自分が所有する端末での役割を整理する(理想)

GALAXYs4(メイン端末)

  • docomoで契約中で分割は後2ヶ月で完済する。買い換える予定は無し。
  • 使用感の違和感は無く、これからも使っていきたい。バッテリーは交換済み。
  • spモードは必須。年配の方との連絡はキャリアメールが主流でGmailを使用すると送信できない時がある(泣)
  • プライベートの通話、LINE、Facebookが使えれば良い。仕事とプライベートの連絡先を区別したい。今はプライベートと仕事が混ざってしまいLINEの友だち一覧がカオス。
  • 仕事中は通話のみ使用できれば良い。ネットサーフィンなどはwifiが繋がっている時だけで十分。
  • 格安SIMには無い通話かけ放題プランが必須。

格安スマホ(サブ端末)

  • 仕事用の音声通話機能が必須(受けのみ)
  • メイン端末、PC、タブレットのための無制限のデータ通信が必要。
  • ジョギング中に聞く音楽プレーヤーとしても使用したい。
  • 顧客情報のみを電話帳で管理したいので、LINEやFacebookなどのSNSは登録しない。
  • 仕事中は着信を受ける事がメイン。PCやタブレットを使用する時にデザリングをする。

iPad miniタブレット端末)

  • 動画視聴、読書がメイン。
  • 読書は自炊ファイルがメインだが容量が16ギガバイトのため少なめ、ゆくゆくはAndroidタブレットに変更しSDカードで容量を増やす予定。

 

ざっとこのような形になりました。メイン端末はプライベート用。LINEもやりますが重要な用件は通話が多いのでかけ放題が必須です。そして仕事や自治会での連絡はキャリアメールを使用する事が多いのではずせません。

 

サブ端末はデータ通信用です。パソコンでデザリングをする時は必須となります。PCでのホームページ更新やメールのやりとりに必要となりそうです。あと前から欲しかった音楽プレーヤー、いっその事この端末を音楽プレーヤーとしても使用してみようと思います。

 

タブレット端末は1番使用頻度は少ないかと思いますが、動画視聴や自炊ファイルの観覧に使用します。

 

全てがひとつの端末でできれば良いのですが、画面のサイズの問題やOSの違いなどがあり上手くいきませんね。今のところVAIOPhoneを購入しようと検討中ですが、購入方法のページがまだ準備中なので良くわかりません。

 

格安スマホと無制限データ通信について書いた記事はこちらです。

格安スマホで無制限データ通信。お得なプランと端末を考えてみた。 - こらまたなんだら