ありがとう

悪口を書かないのがルール。世の中はキレイゴトに向かって進んでゆくのだよ\(^o^)/

アロエベラに関するよくある質問。

こんにちわ。あろえんの杉谷です。今回はお客様から寄せられるご質問と返答を紹介させていただきます。

cropped-img_7344-e1421855803145.jpg

食用としてのアロエベラに関するご質問

Q1.アロエベラは1日どのくらい食べるのが良いでしょうか?

A.アロエベラの摂取量は個人差はありますが透明な葉肉部分ですと1日50g〜100gとなります。1枚1kgの生葉から約500gの葉肉がとれますので、7等分しますと1切れ約70gですので1枚からとれる葉肉を1周間で使い切るようご利用いただければと思います。皮の部分は緩下作用が強い成分が含まれていますので、少なめの量からご自身の体調をみながら調節してください。

Q2.アロエベラの食べ方を教えてください

A.アロエベラの味、食感を一番感じてもらえる調理法はお刺身かと思います。薄くスライスしわさび醤油やポン酢で食べていただくととても美味です。ネバネバが気になる方は30秒茹でたあと水で洗うとネバネバが少なくなります。他の野菜や果物とスムージーにして飲まれると違和感なくアロエベラの栄養を吸収できます。

Q3.アロエベラの期待される効果効能は?

A.具体的な効果効能などは生産者としてお伝え出来ませんが、高血圧に悩まれておられる方、便秘気味の方に多く愛用して頂いております。緩下作用が強いため妊婦の方は早産、流産の危険がございますので摂取を控えられた方が賢明です。

Q4.アロエベラの保存方法を教えてください

A.新聞紙に包んだ状態ですと常温で夏場で2週間。冬場で1ヶ月程度保存が可能です。皮を剥いた状態ですと冷蔵庫で1周間。冷凍庫で2ヶ月程度保存が可能です。すぐに痛むものではありませんが切り口から酸化が進み紫色に変色していきます。鮮度が落ちますと2週間程度で葉が柔らかくなりますので、できるだけお早めにご利用ください。


販売しているアロエベラに関するご質問

Q1.化学肥料や農薬は使っていますか?

A.いいえ。当農園は化学肥料、農薬は一切使用していません。アロエベラは過酷な状況でもたくましく育つ丈夫な植物です。

Q2.肥料は何を使っていますか?

A.堆肥を中心とした有機肥料(牛糞、鶏糞、油かす、カニ殻など)、発酵肥料を使用し栽培しております。

Q3.アロエベラは何枚入っていますか?どのくらい持ちますか?

A.当農園では1kg,2kg,4kgと販売しております。基本的に1枚1kgとさせて頂いてますので1kgだと1枚。4kgですと4枚入りとなります。 しかしアロエベラの生育状況によって5枚、6枚となる場合がございますのでご了承ください。お一人で利用される場合、毎日50g〜100g摂取されますと1枚で1周間、4枚で1ヶ月となります。

Q4.どのような形で送られてきますか?

A.高さ15cm.横幅80cmの140サイズの段ボール箱に梱包し配送させて頂きます。平で横幅が長いサイズですので宅配ボックスを利用される場合はご注意下さい。

Q5.電話やメールでの注文もできますか?その場合支払い方法はどうなりますか?

A.電話。メールでのご注文も受け付けております。アロエベラの数量、お名前、送付先のご住所、電話番号、配送希望日時をお聞かせ下さい。 お支払い方法はATMを操作してのゆうちょ銀行への振込。代引き決済(別途手数料324円)、銀行振込と選んでいただけます。クレジットカード決済を希望される場合は楽天市場でのご注文をお願い致します。


アロエベラの育て方について

Q1.園芸初心者ですが育てる事ができますか?

A.はい。アロエベラは初心者の方でも簡単に育てる事ができます。当農園で販売しています苗は半年以上ハウスで育苗した苗でございます。すでに肉厚の葉が何枚もありますので根が張りやすく、一番心配な植え替えの際でも枯れる心配が殆どありません。水やりの回数も少なくて大丈夫ですので、お仕事や家事で忙しい方でも気を使いすぎる事なく育てる事ができます。

Q2.自分で育てたアロエを食用として使う事はできますか?

A.はい。当農園で販売しています苗は2kg以上の大きめの苗となります。鉢植えにすると10号とホームセンターなどで売られているアロエに比べ大変大きいものです。すでに肉厚の葉が何枚もありますので、そのままジュースにしたり皮を向いてお刺身にもできます。もちろん鉢植えにし更に大きく育てた後に収穫していただいて構いません。ご自身で育てられたアロエは更に美味しく安心してご利用いただけるかと思います。

Q3.家庭で1枚1kgくらいの葉になるまで育てる事は可能ですか?

A.1kg以上の大きな葉になるまでは2年〜3年の期間が必要です。まずは10号鉢から12号。更に直径50cm以上の大きな鉢と植え替えていきますと肉厚の立派な葉をつけるまで成長します。

Q4.アロエベラの越冬法を教えて下さい

A.鉢植えにしている場合は、気温が5℃以下になるようになりましたら室内に移動させてください。冬場は殆ど水やりは必要ありませんので1ヶ月に1回程度、天気の良い日に与えてください。 露地の場合は、11月〜12月頃になりましたら株を土からあげて新聞紙に包み段ボール箱などに入れ置いておきます。3月に植え替えてやると再び根を伸ばし生育します。

Q5.アロエベラの株分けは初心者でもできますか?

A.初心者の方でも簡単に株分けは可能です。株分けに適した次期は4月〜8月となりますので、葉が厚く6枚以上あるもの選び植え替えます。鉢のサイズは8号のものを使用してください。根が出るまでの2週間は土が乾き過ぎないように水を与えてください。